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ソシャゲ開発のウラ側

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ゲーム開発現場で学んだことを公開備忘録として残すマガジン。 こんな人におすすめ!→①ゲーム開発に関わりたい、学生の方 ②ゲーム開発に関わってる、プランナー ③ディレクターを目指し… もっと読む
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#ソーシャルゲーム

ダメなゲーム企画にならないための7つチェックリスト

こんばんにゃ。 頭の中に、「にゃにゃつの大罪」という言葉が浮かんで離れなくなってしまいま…

発注物の制作フローをととのえるコツ

こんにちは! なるぴー@企画系ミッドフィルダーです。 台風19号が近づいていますね。 皆さま…

信頼されるゲームクリエイターになるには?

こんばんは。 なるぴー@企画系ミッドフィルダーです。 直近は一念発起して、シナリオ執筆に…

現場で発生している、課題解決のコツ

こんばんは。なるぴーです。 今回のnoteのお題「#私の仕事」のテーマに沿って書いてみることに…

物語を推進する、魅力的な悪役を考える3つのステップ

こんばんは。なるぴーです。 約2ヶ月ぶりの投稿となってしまいました。 直近ではもろもろの仕…

『イノベーションのジレンマ』を読んで、ゲーム業界のこれからに思いを馳せてみる

こんばんは。なるぴーです。 ついにゴールデンウィークも後、2日と少し。 ここから本気出す方…

シナリオのおもしろさはワンピース第1話に学べ!

こんばんは。なるぴーです。 ゴールデンウィークも折り返し地点を過ぎました。 このままでは、社会復帰が困難になりそうなので、考えていることをアウトプットします。 本日のテーマは「マンガのおもしろい」について考えてみることにしました。 なぜかというと実家にワンピースがあり読み返してみたからです。 いま11巻で『ローグタウン』あたりです。 さて、自分がその分野に詳しくないと漠然と「おもしろかった」というワードで終わってしまいがちです。その点で専門家とはより見えている世界を細分化

シナリオ未経験のゲームプランナーがプロットを書けるようになるには

こんばんは。なるぴーです。 つい、久しぶりの投稿になってしまいました。 前回のバレンタイン…

コミュニケーション能力が高いゲームプランナーとは?

こんばんは。なるぴーです。 本日はバレンタインデーでしたね。チョコ、たくさんもらえました…

DeNA新作「トリカゴ スクラップマーチ」のβテストをプレイしてみた

こんばんは。なるぴーです。 暖かい日と寒い日が続いていますね。 本日はいま話題のNetflixに…

「リボルバーズエイト」に学ぶ昇華ポイントの企画アイデア

こんばんは。なるぴーです。 2/3は節分でしたね。恵方巻きの価格の高騰ぶりに驚きを隠せません…

ECから学ぶ、購入後にもう一度買いたい!と思わせる企画アイデア

こんばんは。なるぴーです。 東京は雪が降るそうで、外がとても寒いですね。 前回は「シャド…

シャドウバース/荒野行動から学ぶ、ガチャ以外の商品企画アイデア

こんばんは。なるぴーです。 前回の記事では「会議のコツ」についてお伝えしました。 いかがで…

ゲームプランナーがうまく会議を進めるための小ワザ

こんにちは。なるぴーです。 前回の記事では、「タスク管理の小ワザ」についてお伝えをしました。 ゲームプランナーとしてのウデを磨いていくあなたができた方がよいことは何でしょうか。 最新のゲームに詳しいことでしょうか。 「荒野行動」と「PUBG」の違いについて端的に述べられることでしょうか。 上記も大事です。 でも本日お伝えしたいテーマは「会議のコツ」です。 ゲームプランナーが直面する「仕様共有会」を例にみていきましょう。 おすすめの読者 企画の起点となるプランナーの方 会