見出し画像

「第5回 青い鳥文庫小説賞」一次選考落選でグヌヌヌヌヌ!

挑戦していた青い鳥文庫小説賞の一次選考結果が今週出ました。
初挑戦だったのですが、結果は残念ながら一次落選でした。
ショーック。(T_T)
結構、自分では気に入っていた作品だったので、一次選考は通る気でいたんですよね(贅沢)。

作品は、WEB公開はしておりませんので、見ていただけないのですが。
(個人的にはお見せできますので、興味ある方はツイッターで個人的にコンタクトください)
青い鳥文庫は初挑戦だったのですが、ちょっと敗因を考えるなら

  • シンプルなエンタメ寄せをしすぎて、メッセージ性が弱いドタバタとなった。

  • 青い鳥文庫のレーベル特性(想定読者)を把握しきれていなかった。

というあたりかなぁ、と思います。
これからは1月末に「みらい文庫」、3月末に「ジュニア文庫」の締切がある児童文庫の公募戦線ですが、できれば2つとも何らかの形で参戦して、児童文庫公募勢をちゃんと名乗れるようになろうかなって思っています。

ちなみに成井は児童文庫への挑戦は去年のつばさ文庫が初めてなので

となっております。
とりあえず、つばさ文庫の二次選考結果にドキ☆ワク☆です!

PS プロット大賞はサクッと落ちました。NOVELDAYSではなぜか2000PV以上をもらい短編ランキング1位にもなったりしたので、まぁ、それでよしとするかなー、って感じですが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?