履歴

一年半の小説執筆の文字数履歴をグラフ化してみた件。

こんばんわ、成井です。

カクヨムコン⇒KAC(カクヨム上の十連発短編イベント)⇒GW明けの公募締切、でスッカリ燃え尽き症候群みたいになっていて、最近、小説書いてないな~と思っている成井でございます。
「あー、そろそろやばいかなー」「でも、公募作品をカクヨムで公開してないから、そこでのフィードバックが無いから書いてないみたいに感じているだけかもしれないぞー」とか、いろいろ主観的に思ってしまったので、なんだか昼休みに思い立ってエイヤで可視化してみました。

一応、作品の名前と、投稿日と掲載場所あたりは、Google Spreadsheetにデータ化してあるので、引っ張ってきて、エクセルでグラフにして、ちょこちょこ加工した程度ですが、しばしば停滞しながらも1年半コンスタントに書いていることがわかりますねー。そして、去年だって、一ヶ月、二ヶ月単位で停滞していたこともあったんだなー、とか気付きがあったりしつつ。

計算してみたら、完成品の実績ベースで一日あたり平均2340文字書いていたみたいです。僕、執筆にすごくムラがあって、毎日コツコツからは程遠いのですが、一年間でならすと結構コツコツ書けてるんだなぁと勝手に感心しました。

ちなみに今年は去年書いた作品を改稿してレーベルの公募に投げたりもしているので、その改稿文字数はカウントしてないですね〜。今年はレーベル研究と公募へのシフトかな〜と思っているので、カクヨムにアップする作品数は今後とも減り気味になると思いますが、研究と成長と創造と歓喜を繰り返して行きたいので、これからも仲良くしてあげてください。

成井露丸作品集@カクヨム https://kakuyomu.jp/users/tsuyumaru_n/works


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?