見出し画像

#19 凩

徒然なるままに。おはこんばんちは!
どうも、まこだものです。

みなさまお久しぶりです。みなさま…?へへっ
初めましての人は初めましてだっちゅーの😌

僕は今、東京にいます。東京で26歳新卒1年目をやっています。
もう本当に生活がガラッと変わりました。何もかも変わりました。自分を変えないよう必死に足掻いているけれど、そんなことお構いなしに変化してしまいました。

そもそも僕は変わるべきだった?変わらないべきだった?そんなことは僕の自由意志に依るもの、結局は僕の中にしか答えはないのだけれど、あいにく決断のできない性分ゆえに、未だ自分ではない何かのせいにしている。

きっと僕は、いや、絶対に、楽がしたい。そして、自分の思うように物事が進んでほしい。そう思っている。
努力なく成功して、お金に困らず、誰かに愛され、愛してくれる人を幸せにする、そんな生涯を望んでいる。
無理な話に思う自分と、どっかに上手い話が転がってないかと未だ夢見る自分と、こんな自分が可愛くて仕方なくてもっと周りは僕を認めてくれと醜い承認欲求の塊へ成り果てた自分とがいる。
こんな文章誰も読まないと理性は訴えているものの、誰かの目に止まって、いいなと思ってくれるはずと信じてやまない本能が同時に存在している。

もうね、何がしたいのかわからんのよ。

どうなりたいかもわからんの。

幸せになりたい。ただ、それだけ。
誰か僕を幸せにしてくれ〜寂しさをずっとずっと埋めてくれ〜。本当にそればかり願っている。

他人に委ねているだけの日々。幸せはずっとずっと遠く。


じゃあ今何をする?

わからない。


何がしたい?

楽がしたい。


その先は?

ずっとずっと楽がしたい。


それで幸せ?

わからない。


種田はこうやって死んだのかな。
死ねて、楽になれて、少し安心したんだろうか。

創作物に耽るくらいには余裕があるのかもしれない。
うん、まだ頑張れる。頑張って、きっとまた誰かに褒めてもらえる日が来るまで、頑張る。

でもそれっていつまで?
そんなことばかり考えている。


「人間だもの。」
縋っていたはずの言葉が、最近皮肉に思える瞬間がある。これもまた変化。

変化で言うと、最近あれもよく思います。あれ。
僕の好きなものを、それに対する僕の好意と同じ熱量で共有できる人、案外いるもんだな〜って。

昔はね、うーん、昔と言ってもたかだか26年しか生きてないし、高校生〜大学生の頃に思っていたことだから大して遠くもない話だけど、「あぁ僕の好きなものは誰とも共有できないんだ…寂しいな…」と本気で思っていたし、もちろんそんな自分に酔ってもいた。まぁ酔うという行為自体に関しては、こんな文章を書いている時点で卒業できていないのだけれど。
えぇ、最近はいるんです。共有できる人。案外いることに気付きました。でも、好きなものを共有できるからって仲良くなれるわけではないんです。同じ価値観を持っているからって親しい仲になれるわけではないんです。
それらは仲良くなる前段階の、篩の一つでしかなくて、仲良くなるために必要なことはどれだけその人と長い間一緒に過ごすかなんです。ただ、時間をかけることでしか仲良くはなれないのです。ひでえ話。

人に期待しすぎ!とか、考えすぎ!とか、みんなそこまで人のこと考えてないよ!とか、そんな言葉ばかり。おれだってそうだよ。自分が幸せになるために誰かが必要だって、その目的を達成するのに手こずってるから悩んでるんだよ。わかったようなフリをしてくる奴らが多すぎる。
そんな奴らにわかってねえって姿勢でいつまでも居続けようとしている自分に辟易する。


そんな日々。本当にそんな日々。

変わる気はない。変える気もない。今の自分で幸せになる方法を探していた。
だけど、そんなことお構いなしに僕は変わってしまった。あーあ、やな日々ですこと。



〜おまけ〜

社会人になって、お金が増えて、欲しいもの、やりたいこと、可能な限りやってみている。
満たされているような感覚もある?でもこんな文章書くんだから本当にわからない😌そんな自分が今日もかわいい🫶🏻(←この絵文字最近ハマってる)

髪を伸ばしています。たぶん前回投稿くらいからなんじゃないかな。やっとオキニな雰囲気になってきて楽しいです。なるほど、みんなこうやって自分を満たしてたのか〜って気持ち!

スプラトゥーンが案外楽しくてずっとやってる。
てかファッション要素あるゲーム沼すぎんか?
剣盾も全ブティックの在庫枯らして好きなコーデ組んで遊びたあい!って欲求で再開したさある。ポケモンとはファッションである!!!!!(高校までの自分爆泣き)

ドラムも再開しました。とても大変です。でも、とても楽しい出来事もあります。このムチャクチャなバランス感というか、ヒリつきというか、そういったものの中毒性は恐ろしいですね。久々に体感している今日この頃です。

『種田はこうやって死んだのかな。』
などとほざきましたが、彼は彼なりに死ぬ気で打ち込んだ期間を経た後、迷いの中死んでしまったんだと思う。
オイ!まこだもの。!まだまだ頑張ろうな!!!

どこにでもいる人間になりたくないだけなのかもなぁ。と筆を置いた後しみじみ思いましたとさっ

タイトルは大体いつも後付けなんだけど、今回は変化がテーマな気がするから、適当に「変化」で脳内検索すると、

「変わんないね」何てあなたもでしょう

が浮かんだので、じゃあそうしよう、と。この歌詞の「変わんないね」は絶対に皮肉だと思ってる。

変化が〜とかああだこうだ言いましたが、たぶんこれが今の僕の、僕なりの楽しみ方なんでしょう😌
そう思うと案外元気にやってます!心配させちゃったらごめんね!それだけ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?