見出し画像

花村式は、無子相伝。

今回のコラムは動画バージョンもつくりました
https://youtu.be/j5ljLAt4B48
ResetのYouTubeより

「僕の技術=花村式をたくさんの弟子に継承し、
チーム花村をつくろう!」

そんな風に思っている時期もあったんです。
もう10年以上前の話ですが、、

弟子を合計8人取りました。
全員2ヶ月もしないうちにリタイヤ。

「そりゃ花村の教え方が悪いよ」
って思うじゃないですか?

よくよく考えてみてください、、、

僕、指導のプロですよ笑

これまで専門学校の講師や、大手フィットネスクラブで養成コースの講師なんかも担当して来ました。
ただそれは、ご依頼側から「コレを教えてください」って主題が有ったから。っていうのがありまして、、

その主題が『花村式』なら、無理無理ってことです。

・・・

花村式ボディデザイン指導ができるためのスタートラインがありまして、、

・その人の呼吸を3~5回見れば、呼吸がどこに当たっているかが分かる
・そのときの横隔膜振動率の上限値から、現在の連動率が推測できる
・その人の歩く動作から胸椎の何番を使うクセがあるか分かる
・その人の様々な動きから、手首の神経伝達が分かる
・同じく、足指のシワの状態や骨の形が瞬時にイメージできる
・声を聴くだけで頚椎の並びがだいたい分かる

などなど、、
まだ挙げれば100項目は超えるのでココでは割愛しますが。

ね。
そもそもどう考えても無理でしょ笑

僕はそれを20代の半ばで完全昇華していました。
そしてこの能力は特に努力も苦労もせずに自然と在りました、っていつもクライアントの皆さんに言うと「えええ!?」って驚かれますが、

そもそも花村式をできるトレーナーはこの世に1人もいないので、皆さん「まあでも冷静に考えれば納得です」とも言ってくれますが笑

そして、花村式は今年で23年目に入ります。

Resetも17年目。

パーソナルジムが何処もだいたい2年くらいで潰れる中、
あるいはコロナ禍で苦しむ量産型トレーナーたちが謎の商売を始めたりする中で、

おかげさまで今日も余裕で専業でのんびりと成り立たせてもらっています。

これもひとえに花村式のおかげだと思っていますイエーイ。

ということで、花村式は無子相伝。
僕の代で終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?