最近の記事

リスクを負わせる

 ある営業管理職の方から、最近立て続けにコンペに負けた、と聞きました。A社では社長が代わり、方針が変わったのだとか。クライエント(XX部長)と相談してA案、B案、それからAB折衷のC案を用意し、C案を提案したところ、社長から却下されてしまったのだそうです。  これ、部長の新社長に対する影響力が不足だった事例です。社長を動かせなかったのですから。  でも私は話を聞きながら、ああこれはと思いました。部長はB案がいいと思っていたにもかかわらず、リスクを避けて、どっちに転んでもい

    • "影響力"が必要と思うにいたった経験

       もう30年ほど前のことになります。教育研修を企業に売る会社に勤めていた私は、新規の営業を開拓するために、とある大手ゼネコンの教育部門を訪ねました。そこは営業教育を担当する部門で、初めて会う方でしたから少々緊張していたのを覚えています。  担当の方は表情と反応に乏しくて、でも彼らの営業スタイルを懇切に説明してくれました。もちろん私も会社のサービスや可能性のあるソリューションをお話ししたのです。  そのやり取りのことは忘れましたが、内容は鮮明に覚えています。左側に自社の階層を

      • 『[新版]影響力の法則』

      リスクを負わせる