2023年最後に得た生きる知恵

今年も残すところあと2週間。
年末ギリギリまで踊る予定を詰め込んでいる。

さてさて、年末ギリギリになって得た生きる知恵とは、「絶望したときこそドラえもんになれ」だ。
アホなんじゃないかと思うだろう。しかしこれが結構効果ありなのだ。

12月頭に立った舞台はこけら落とし公演ということもあり、とにかく準備がバッタバタ。絶対に間に合わない、もう無理だ、死んでしまうと、絶望感満載のワードが自分の口からポロポロと出る始末。しかし本番は容赦なく迫ってくる。やるしかない。頑張るしかない。

そんな、頑張りたい気持ちと溜まった鬱憤を吐き出したい気持ちで揺れたとき、自分の心にドラえもんを召喚するのだ。

先ほどの絶望ワードを、ドラえもんが秘密道具を出すが如く喋ってみるとどうだろう。
「もう無理だぁ〜」「死んでしま〜う!」

あら不思議!周りを不快にすることもなく、率直な気持ちを大声で言えるではないか!

お仕事もプライベートも大忙しな師走。
マイナス発言もドラえもん方式で吐き出し、ストレスを溜め込むことなくハッピーに2023年を締めくくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?