息子の中学支援学級の見学に行ってきました。


学力に問題がない息子は
担任から普通学級を勧められましたが
結果やっぱり支援学級やな
となりました

潔癖や極端な負けず嫌い等なとありますが
一番気になる部分は整理整頓、物の管理
基本的に学校の準備、帰りの準備、
金曜日に持って帰ってくるもの
できません。

厳密に言うとできますが
常に考え事をしているので
一度意識をこちらに向けさせて
これ、これ、これ、と
確認しながらでないとできません。

やってる最中でも
すぐによそを向こうとします。

学校から帰ってきて
ランドセルの中が空っぽの時も何度か😄

【簡単に言うと常に自分の頭の中が最優先】

なので、一旦頭の中をストップさせます。

普通学級の先生がただ一人の為に
そこまで見てくれるのか
多分迷惑だよなぁ〜

今日ははっきりしませんでしたが、
近々発達教育の再検査があるので
支援学級を希望しようと決めました。

支援学級といっても
普通学級の子達と変わらず
普通に授業を受けてました。
言われないと本当に分からない

ただ息子みたいに
目に見えない居ずらさだったり
学力の問題があるので
個々の特性やレベルに合った教育を受けられる

ビックリなのは
希望高校の受験に向けて
勉強を見てくれるそうです
もちろん学力が伴わない事はあるけど
高校に行けるんだ!!
それだけでホッとする方もいますよね。

公立、私立、定時制、通信
高校も色々ありますが、
昨年度就職を選んだ子は
一人だけだそうです。
でも就職、できるんです!!

子供の将来が心配な方多いと思います。
私もそろそろ将来に向けて考えようと思ってますが
「あ、学校もちゃんとしてくれるんだ」
と今日思いました。

色々知らなすぎですね〜

勉強は学校に任せた!!

映画監督になる予定なので
(本人は😄)
私の役目は
東京で一人暮らしできるようにすること。 
そして何かあった時のために
地域密着コーヒー屋をやること!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?