見出し画像

#45 コンデジが欲しい

コンパクトデジタルカメラが欲しい
今日はそんな想いをお伝えしたいと思います。

3か月くらい前に初めてミラーレス一眼レフカメラを買って、撮影も編集も楽しくてお出かけの回数も増えました。
しかし、ミラーレス一眼レフカメラはやはり持ち出すにはそれなりの覚悟が必要。サイズも重さもあるので写真撮影をしようと思って出かけないと持ち出すことはありません。

この楽しい趣味をもっと日常に取り入れたいなと思ったときに、コンパクトデジタルカメラはとても魅力的です。

スマホカメラでいいじゃん
という声もあるかと思います。

最近ではスマホカメラの性能がかなり良くなってきているので、コンパクトデジタルカメラの市場は縮小傾向にあるようです。たしかに、売り上げ上位の機種の多くを2,3年前に発売した機種が占めているので、各社新商品の開発にそこまでの費用を投入できない状況なのかもしれません。

それでも、カメラが趣味となった私にとって、コンデジにはスマホにはない魅力があります。

  • RAWデータを撮影できる

  • 写真を撮影している感がいい

まず一つ目。
私は撮影するときはもちろん、画像編集をすることも楽しくて時間を忘れて編集をしていることもあります。
自分の思うような色や光を出すためにはやはりRAWデータは欲しいです。
ただ、最新のスマホカメラだとRAWデータを撮影できるものもあるようなので、決定的な魅力にはならないかもしれません。
今後はスマホでRAWデータ撮影も一般的になってくるのでしょうか。スマホの今後の進化についても楽しみです。

次に2つ目。
こちらはスマホがいくら進化しても代替できない魅力です。
やはり撮影に特化した「カメラ」という機器を使って撮影するのは、スマホで撮っているのとは気持ちの入り方が違います。
つまりは撮影をしている時が楽しいのです。
趣味の世界ですね。

コンデジはそれなりの価格ですし、携帯性だけを考えるとスマホには勝てません。それでもきっとそのうちコンデジを買ってしまうと思います。

今の一番の有力候補はRICOHの「GRⅢ」か「GRⅢx」。
何を買おうか検討してる経過も楽しいです。

また買ったら報告したいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?