見出し画像

ゲスドルが描く未来:「多拠点」より「他拠点」

ゲスドルのゴールとは?

「ゲスドルのゴールは?」とよく聞かれます。

声を大にして言うと、「ゲスドルにゴールなんてありません!!」(笑)

それってファイナルファンタジー好きな人に「ゲームのゴールは?」って聞いているようなものです。FFのゲーム自体がゴールを迎えても、違うプレーの仕方は何周もあるし、いつだって何度だってやり直したいですよね。そもそもきっとFFは終わらない(笑)

ゲスドルもそれと同じです。

でも、実現したい目標はあって。

「ゲストハウスを知らない層に私がいることでリーチする」
そしてその先で目指すのは
「他拠点生活をする人を増やしたい」

『多拠点生活』は私はきっとできない。

今サービスとしてたくさん出始めていて、今年流行るとされている「多拠点生活」「アドレスホッパー」「住所をもたない生活」

ゲストハウスはそのサービスとの親和性が高いので、どんどんそういう人たちにとっての「家」になり始めています。

じゃあ、ゲストハウスが大好きなわたしもそのサービスを使う?ゲストハウスに住む?

女子だから荷物も多いし服だってお化粧だって食器だってため込みたいし、楽しみたい。
お仕事場がある中で、動き続けるのはしんどい。
いつも旅をしているような生活は、疲れちゃう。

まだまだ多拠点生活にはハードルがいっぱい。いつでも荷物がパッキングできてもっていけて、どこでも働けて、だれとでも仲良くなれて、みんながいる場所でも「一人の時間」が上手に作れる、なーんてふつうの女の子(ただしゲストハウス愛はすごい)の私には難しい。

『他拠点生活』ならだれでもできる!

じゃあわたしが目指すのは何なの?と聞かれると…

「ゲストハウス」に泊まる人が増えて、「ゲストハウス」を「他拠点」にしてほしい!!!

わたしがやっていたのは、お仕事があったって、自宅が東京だって、東京のゲストハウスに泊まる生活。

「たまには違う価値観に触れたい」
「狭いワンルームじゃなくて広いおしゃれな空間で過ごしたい」
「友だちと飲むなら、一緒に泊まったほうが時間気にせず話せるね!」
「家にいるとゴロゴロしちゃうから、朝起きてすぐ作業したいなあ」

動機はひとによってさまざまだけど、ただの女子のわたしはこんな感じ!

週に1回はゲストハウスに泊まって、いつもとは違う場所で、いつもとは違う人と、いつもとは違う生活をする。

ゲストハウスを、いつもの生活に足し算する「プラスアルファ」の大事な場所として活用する。

それがわたしが見つけた、最高の暮らし方・過ごし方。みんなも、これなら、絶対にできる!

おうちで一人でいるだけじゃ見ることのなかった世界を。
まるで旅行しながら生きているような、そんな潤いのある毎日を。
そしてそれを可能にしてくれる「ゲストハウス」が日常になる人を。

ゲストハウスのもつ個性と表情

わたしがもうひとつ広げたいことは、「ゲストハウスには個性がある」ということ。そして「いろいろな表情がある」ということ。

ただの泊まる場所じゃないんです、「ゲストハウス」ならどこでも同じじゃないんです。

ひとつひとつにストーリーがあり、よさがあり、相性があり…

みんながせっかく「他拠点」にしてくれるなら、自分に合った大好きな場所で過ごしてほしい!ゲストハウスの個性を愛してほしい!

ということで、ゲスドルはこれからも、ツイートやYoutube・noteでそれぞれのゲストハウスを発信していきます。

ゲスドルちゃんも、ゲストハウスも、愛してくださいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?