見出し画像

父と娘、2人きりの生活8日目

皆さんこんにちは!
今日で8日目。
今日は娘にストレス発散をさせてあげました。

パパとしては頑張ったなぁ〜と思うお話と
今日気づいた事を記事にしていきます!
お付き合い下されば幸いです。

今日は娘の幼稚園のお友達と公園で
お花見に行きました。
当然ママ友から妻にお誘いがあったので
妻が入院中で行けない旨を伝えて
お断りしたのですが、娘はみんなに会いたいので
行く気満々。

2人きり生活なのをママ友も理解はしてくれて
いるので、パパでも良ければ参加したい旨を
妻が連絡しました。
結果、快諾頂いてママ友に混じって子供と集合場所の
公園に。

娘の為とは言え、かなり気まずい…

幼稚園で顔を合わせても大体が挨拶程度、
もしくは、話しても妻がいる時。
ママ友も途中途中で気を使って出産話とかを
振ってくれるのですが、続かない。
ママ5人&僕。
世のパパたち、どうですか?
僕のコミュニケーション能力が低いんでしょうか?

結果的に子供たちを見る!という体で
シート敷いている所から離れ、
ウロウロしながらちょっと子供たちの遊んでいる
所に行ったり、車で妻にLINEして
その時の状況を報告したり。

まだまだ子供たちは6歳。
そんな僕のことなど露知らず。
ガンガン絡んできます。
時には一緒にこれやろ!あれやろ!
とめちゃくちゃ誘ってきます。

どこの家でもパパの役目は変わらないんだろうなぁ
誰のパパでも遊び相手なんだよなぁ

と思いながら、相手をしていました。
正直クタクタでした。そんな激しく遊んでは
いないんですが、気疲れもあり、1人なら何て事ない
子供のエネルギーが、3人、4人になっただけで
10倍以上に感じました。
その時、幼稚園の先生って凄い大変な仕事だなぁ、
子供が好きってだけでやれる仕事じゃないよなぁ、
とか色々考えてしまいました。

公園にいた時間は約4時間。
娘&他の子は不満気。
まだ遊びたい!的な反発もありつつも、
各家庭の子供説得術を披露し、
1人また1人と折れていく子供たち。
僕は仕事が終わった安堵感と同じ様な感じ。

うちの娘も最初は不満気でしたが、
最終的には楽しかったと満足してくれていました。
やっぱり友達と遊ぶとストレス発散になるみたいで、
疲れましたが、行って良かったなぁと思いました。

幼稚園を卒園しても繋がっているのは
良い事ですしね。
ママ友の話を横で聞いていたら、
話してる内容は情報交換的な内容がほとんど。
それぞれみんな真剣に子育てしているからこそ、
これってどうなんだろ?
こーゆー時どうした?
みたいなちょっとした疑問を投げかけ合って
その場で解決のヒント持って帰る、みたいな
感じに見えました。

ママ友の集まりの中身を垣間見たのも、
今日行かなかったら知れなかった事だったので
良い発見にもなりました。

それと同時にふと疑問が。
ママ友は良く聞くけど、まだまだパパ友は
あんまり聞かないよな。
僕自身、娘の幼稚園のパパさんに親しい方は
いません。
なんだかんだ言って、パパの役目は子供の遊び相手
稼ぎ頭、子育てはママがメインなのかなぁと。
ママ5人の中に参加する僕が変わってるのかも
しれませんが、パパももっと積極的に子育てに
参加して、パパ同士の情報交換の場があれば、
もっと楽しく、もっと意欲的に子育てできるんじゃ
ないかとも考えました。

今日は僕メインの記事になってしまいましたが、
刺激的な日になりました。
この記事を読んで下さったパパ、
もし近くにパパ友がいないなら、パパ友作りに
チャレンジしてみるのも良いかもしれません。
それだけで、刺激を受ける事もあると思いますし、
情報交換ってビジネスでは常々やっている事なので、情報交換自体はパパもすんなりやれるはず。

パパ友を作って新しいイクメンになる!

僕も娘が小学校に入学したら、
新天地でのパパ友作りに励んでみようと思います。

今日は以上です。
ありがとうございました!

#パパ #娘 #2人きり #ママ友 #パパ友 #育児
#子育て

頂いたサポートは、主に子供たちに使う費用に充てていきます。 また家族で出かける費用にも使用させて頂き、コンテンツの充実化を図っていきます。