見出し画像

ほぼYoutubeだけで3歳が英語の方が得意になって困っている話

私は英語を使う会社に勤めていた。英語を使う環境に身を置けばしゃべれると思っていたが、それまで大嫌いで勉強をしてこなかったので、とっても苦労した。

息子が生まれた時、小さい頃は耳が良いし、発音や聴覚を自然の中で鍛えておくのは、後々、彼が英語を学びたいと思った時に使えるのではないかと思って、英語教育について調べた。

結果、ズボラすぎて、英語の絵本、歌、動画(Youtube)だけを、彼の気の向いたときにやっていた。

ただし、1つだけルールを決めた。動画は絶対に英語だけ。日本語の番組は絶対に見せない。これには2つ理由がある。

まず、日本語の番組をあることを知らせなければ、必然的に彼は英語の番組だけを見るであろう、と考えた。

最大の理由は、日本の子ども向け番組には誘惑が多すぎるので、めんどくさいので見せたくないということだ。例えば、アンパンマン。アンパンマンを見ることにより、おもちゃ屋だけではなく、スーパーの食品コーナーでも、アンパンマンのキャラクターがついているものがある。おもちゃ屋も地獄、スーパーも地獄、文房具屋も地獄。その点、海外のキャラクターであれば、パウパトくらいしか日本では売っていない。ということで、親のためにも英語番組だけにしている。

その結果、彼はいま、一人遊びをするとき100%英語だ。しかも、文章を作っている。散歩に行く時も英語で、「I saw a bus」など、教えていないのに過去形までできる。日本語で指示が通じないことも多く、「Sit down please」と言った方が通じる始末。完全に日本の幼稚園に通っているが、両親共に外国人の英語ネイティヴの子が幸いに同じクラスにいて、その子への指示で、息子も指示に従うという。

現在はほぼYoutubeだけで英語の方が優位になってしまった。日本語が少し苦手で困ることもあるけど、これは幼稚園、小学校と進めば、きっと関係なくなる(日本語の番組も見るから)と思っている。とはいえ、これから彼の英語はどうなるのか、まだまだ楽しみが増える。

ちなみに、1歳の妹はお兄ちゃんの番組が年に合わず、ほとんど動画を見ない。妹の英語もどうなるのか(そもそも、妹は英語ができるようになるのか?)これまた楽しみだ。

「おうち英語」に憧れるズボラなお母さん、お父さん。Youtubeだけでも結構すごいことになりまっせ。

ちなみに、子ども向けと思いきや暴力的な内容も結構あるので、ちゃんと非表示などの対応が必要なことを追記しておきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?