見出し画像

「ボランティア活動と終活」の関係性について

ボランティア活動と終活は、一見すると関係がないように思えるかもしれませんが、ボランティア活動は、社会に貢献することで自分の存在意義を見出したり、人とのつながりを深めたりすることができます。

つまり、存在意義や人とのつながりを再確認することが出来るという事です。そしてどちらも自分の人生に意味や価値を与えることとなり、幸せな老後を送るための重要な要素になっています。

ボランティア活動と終活は、相乗効果もあります。ボランティア活動をすることで、終活に対する意識やモチベーションが高まります。なぜなら自分の人生に責任を持ち、自分の望むように生きること・働くことができるからです。

また、ボランティア活動で得た知識やスキル、人脈などは、終活に役立ちます。例えば、介護や医療の情報などを学んだり、相談したりすることができるからです。

逆に、終活をすることで、ボランティア活動に対する意識やモチベーションも高まります。自分の人生の終わりを見据えることで、残された時間を有意義に使いたいという気持ちが強くなるのではないでしょうか。また、終活で整理した物や思い出などは、ボランティア活動中にその仲間たちと共有したり伝えたりすることもできます。

ボランティア活動と終活は、互いに刺激し合いながら、自分の人生をより豊かにすることができます。興味がある方は、ぜひ身近なところからチャレンジしてみるのはどうでしょうか。

「おかげさま」という神様の存在、「喜ばれる人」にならなければいけない事。「今、あなたのお母さんは笑っていますか?」という問いかけ。母親に今年こそ会わないとなって思いました。

kindleもAudibleも無料体験あるみたいです。Audibleはまだ私も未体験なのでとても興味あります。やられている方いたら、ぜひ感想をお聞かせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?