見出し画像

「ボランティア活動と終活」の組み合わせ事例

では、具体的にどのようにボランティア活動と終活を組み合わせることができるのでしょうか。ここでは、その事例をいくつか紹介します。

1 一つ目の事例は、高齢者向けのボランティア団体に参加することです。高齢者向けのボランティア団体では、高齢者の方々と交流したり、生活支援やレクリエーションを提供したりすることができます。これにより、高齢者の方々から人生の知恵や経験を学んだり、自分の死に対する考え方や感じ方を聞いたりすることができます。また、高齢者の方々に喜んでもらったり、感謝されたりすることで、自分の存在意義や価値を実感することができます。横浜市の場合は、横浜市社会福祉協議会が窓口になっています。

2 二つ目の事例は、ペットシェルターなどの動物関連のボランティア活動に参加することです。ペットシェルターなどでは、保護された動物たちの世話や里親探しを行ったり、動物愛護や環境保護に関する啓発活動を行ったりすることができます。これにより、動物たちと触れ合ったり、命の尊さや大切さを感じたりすることができます。また、動物たちに愛情や癒しを与えたり、新しい家族を見つけてあげたりすることで、自分の人生に楽しみや喜びを増やすことができます。

3 三つ目の事例は、自分の趣味や特技を生かしたボランティア活動に参加することです。例えば、音楽や芸術などの文化系のボランティア活動では、自分の才能や技術を発揮したり、他人に教えたりすることができます。これにより、自分の能力や成果を認められたり、他人から感動や感謝をもらったりすることができます。また、自分の好きなことや得意なことを通じて、同じ趣味や関心を持つ人たちと交流したり、友情や仲間意識を育んだりすることができます。

これらの事例からわかるように、ボランティア活動と終活は互いに補完しあう関係にあります。ボランティア活動は、自分の人生に充実感や満足感をもたらすとともに、終活に必要な心構えや準備を促します。

終活は、自分の死に対する不安や恐怖を和らげるとともに、ボランティア活動に対するモチベーションや意欲を高めます。ボランティア活動と終活を組み合わせることで、自分の人生の最期をより幸せに過ごすことができるかもしれませんね。

↓ 私が登壇します ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?