見出し画像

鬼無里の道

YouTubeで歌を聞いていて『鬼無里の道』西島三重子 という見出しが見えたので聴いてみました。
昔妻と戸隠詣のついでに鬼無里までと思ってドライブしてみたのですが、曲りくねったいつまでも続く山道にいやになって引き返したことがありました。

鬼無里には幾代も続いた親戚があります。父の葬式にはその鬼無里から父の従兄かまた従兄という人が来てくださってお相手したのを覚えています。その後何かの時にその人のご子息が来てくださいました。

私たち夫婦は義母の勧めで宝生流の謡曲を習って、私は10年も昔に辞めましたが、妻は仕舞は足元が心許なくなってやめ、謡は今も習っています。
比較的早くに『紅葉狩』を習っていたので一度鬼無里へ行って見たいと思っていたのでした。

YouTubeにはいろいろな記事が出てくるので、思いがけない記事に出っくわすことがあります。つい昨日戸隠神社の写真を見たばかりでした。
今日はまた『鬼無里の道』西島三重子 でしたので歌を聞き、思い出してずいぶん昔の記事を引っ張り出して見ました。
                    2023年1月30日
季節はずれの記事ですが…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?