見出し画像

トラブルメーカーが悪人なら

パキスタン人をアパートの住人として入居させたのは初めてです。
この人はスラーと背の高いひとで、白い薄地のワンピースのようなものを着ていました。入居して間もなく部屋からドラムを主とした音楽がかなりのボリュウームで聞こえてきました。
木造アパートの二階でこんな高いボリュームとは困ったものと思っていましたら、隣室のネパール人からクレームがついて揉めているようでした。
その後でいつもよりさらに高いボリュームで音楽が聞こえ、激しく言い合う声が聞こえます。
私は仲裁する自信もないし、以前住人同士が喧嘩したときに110番通報したことがあって「大家さんは離れていて当事者にならないように」と警察官に言われたことがありましたので、今度も110番通報をしました。
かなり長い時間警察官が説得してくださって「誤解が解けましたのでもう大丈夫です」と説明してくださったのでした。本当にホッとしたのでした。
その時にはパトカーが三台、警察官が六人も来てくださいました。「口喧嘩が始まったらすぐに呼んでください。外国人は何をするか分かりませんから」と言ってくださいました。
その後も迷惑行為は種を変え品を変えて絶え間がありません。それなのに彼は私にあうと、実ににこやかな笑顔を見せるのです。
あんな笑顔を向けて挨拶してくれる人に、悪意があるはずがないのです。
二階のトイレからキッチンにホースで水を流し、フローリングをデッキブラシで洗ってもです。
私の住んでいる区画のキッチンはその真下にありますので大水害に遭いました。それは去年の大晦日の事でした。
彼を連れてきて天井から水が落ちているさまを見せてやめさせました。
先週の土曜日の事です。朝玄関の前にガラスに真っ赤なペンキを塗った間仕切りの引き戸が2枚立てかけてありました。
また彼の仕業だと思い110番通報をして警察官に来てもらいました。「器物損壊」と訴えるつもりでしたが、「民事不介入ですから介入できません。ペンキを落として大家さんに迷惑をかけないように、注意しておきました」ということでした。
私のもらう年金は少なく、アパートの家賃がなくては生活できません。
鍵を開けて部屋の中を見ることもできません。
彼の後入居者をすぐに入れられる状態かどうかも分かりません。
彼はすぐに二階の自分の部屋に引き戸を持ち帰りました。水を吹き付けて布で拭けば落ちると彼は言いましたが、私にはそうは思えません。ペンキもいろいろですから分かりませんが。
他にも幾度もトラブルがありましたが、いつも会うと実ににこやかに挨拶してくれます。
彼が悪党なら、電気を止めガスを止め、水道迄止めて追い出すのですが、それができません。
彼はその後も、人懐っこい笑顔で私に会釈します。
2024年3月28日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?