見出し画像

島国を囲む台風ふたつみつ

早く台風一過の秋空を見たい。

台風一過百歳近き義父葬送る
たいふういっかひゃくさいちかきちちおくる
2005年に亡くなった義父はおおらかで慈愛深い人でした。
鍋底不景気と言われた時代がありました。そんな時に大学の夜間部を卒業しました。正規の職に就けなくて労働基準法の保護も受けられない仕事をしていました。
26歳になる年にようやく通信機の部品メーカーに正社員として入社出来ました。
結婚したのは27歳の年で義母に「もう一回賞与をもらってから結婚したい」と言って叱られ、素寒貧のまま結婚しました。
すぐに子供ができて、私の稼ぎだけではどうにもなりませんでした。
義父母に助けられて子育てができたのでした。一生忘れることはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?