見出し画像

ねんねこで一句

「ねんねこや共に夕陽を見しことも」
ねんねこや ともにゆうひを みしことも

3番目の妹をねんねこで負ぶって夕食の支度に忙しい母の邪魔にならないように外に出ました。
すぐ下の妹はいつもついて来ました。
夕食は家族が9人、住み込みの人を加えて、11人分も煮炊きするのですから、大変なものでした。
用意が出来るころを見計らって家に入ります。時々玄関から様子を見て、また西脇の柿の木の下から夕陽の沈むのを見ていました。
すぐ下の妹と背中の妹と私、3人で。
すぐ下の妹は今月22日に死亡、2番目の妹は22年前に亡くなりました。
大勢兄弟がいると、死亡するもの、病気のもの、伴侶を失うものなど悲しいことも一杯あります。
勿論頼もしい妹弟とその伴侶がいます。
今は私たちが心配されるようになっていますが、まだ頑張っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?