見出し画像

千倉のおへそ2周年になりました。

ゲストハウス千倉のおへそ

2023.12.18 2周年記念 スナックおへそ
にお越しくださりありがとうございました。

2年前の10月下旬に初めて千倉のおへそを見学に来た。

釣り人旅館で、
旅館を営まれていたご夫婦が他界されその後10年間空き家になっていました。

私は、その場所がすぐに気に入ったけど千倉という町を知らなすぎて、その日はそのまま東京に戻った。

翌日、毎週のラジオの収録に、おへそカフェへ徹也さんが来た時に
その空き家の話しをしながら千倉という町の知ってる限りを聞いた。

世界一の素潜りの名人であるジャクマイヨール氏が生前1番キレイな海だと
ここで暮らしていたということ

そして徹也さんがよく話してくれていた今まで音楽で行ったマルシェの中でも千倉のアートマルシェが素敵だったということ

この2つの話しで私は、翌朝契約を決めた。

そして11月初旬に再び、千倉へ向かい今度は大家さんの鈴木さんと初対面し、不動産屋さんの小原さんの進行のもと、契約を交わした。

契約書にサインをしたあと、小原さんはでは、正式に契約ができたということで、小林徹也さん一曲お願いします。

と、同行してくれていた徹也さんは
契約成立に風を歌ってくれた。

南房総!これだけでもなんとも素敵な場所だと思った瞬間だった。

そして入居日を翌月の満月
2022年11月18日に決めた。

契約日の前日の夜中に、友人から譲ってもらった軽自動車に乗り、1人やっとのことで東京から千倉に辿り着いた。

なにせ東京では車に乗らない生活だったから、アクアラインは一度通り越して、高速道路を降りたり乗ったり、余計な出費をしながら、ほとほと疲れていたが夜中の海の音になんだか達成感に溢れていた。

翌朝から掃除をはじめ、夕方にはオープン記念で遠くから友人がかけつけてくれた。

オープン記念は、遠くからいつもの大切な友人がお祝いにかけつけてくれててっちゃんやりえこさんの演奏 そしてハルくんが室内で光のパフォーマンスをしてくれて10年前にここにいた女将さんが笑ってくれてる気がした。

そこから東京のカフェと千倉を行ったり来たりしながら

てっちゃんが半年かけて内装をしてくれて
私は消防法の許可を取るために設計図を作り、宿泊のシステムの手続きをしたりしながら、知り合いの宿泊やイベントを数回繰り返して

ギリギリセーフで1年目の夏に
ブッキングドットコムでの宿泊がスタート

初めましてのお客さまが来てくれるようになり本格的にゲストハウスが動き始めた

そして今年は2年目の夏を迎えて

12月18日でまる2年になりました。

2年間で、ここで暮らし初めて出逢えた方々がお祝いに来てくれました。

いつもどこで会っても変わらない、ありのままで自分を表現する人達は、自分のことのように私たちの2年を喜んでくれる

ゲストハウスを初めたばかりの時に
よくてっちゃんが言っていたこと

特別なおもてなしじゃなくて
ありのままの暮らしの中に来てもらえたいいよね
だから自分たちが毎日を丁寧に生きることが
ゲストハウスで1番必要なことだよね

てっちゃんは2年前の千倉に来て初めての誕生日に水餃子を作り、千倉海岸で水餃子をふるまった

あの水餃子はまだ納得がいかなかったみたいで、今回は水餃子の作り方をYouTubeで事前に何度も見て研究して、前日から試作をはじめた。

それはそれは美味しい水餃子が完成した😊
そして

2周年記念に来てくださったみなさんへの感謝の気持ちを表現する方法

私たちにできることが
カエルを着て小芝居となりました🐸🐸


ほんとは前日の夜に台本を作ったのだけど
水餃子作りに集中していたてっちゃんと
台本作っただけでやりきった私は

そのまま台本はしまって

その場で即興小芝居となりました😅

それも今この瞬間にでてくるもので
まったく不完全な自分たちが
だせるものを見ていただく
私たちの3年目の最高のスタートとなりました😊

お付き合いいただきありがとうございました😊

そして3年目のゲストハウス千倉のおへそをどうぞよろしくお願いします😊🙏




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?