見出し画像

現在の宅録環境(機材の話とか)後編

前編はこちらです。

 5.【ヘッドホン】audio technica ATH-M50x(2019年11月)

 ファーストマイクを使っていた頃は、ナレーションの収録中はヘッドホンをせず収録していました。別音源を聞きながら声を当てる仕事はなかったですし、そもそもマイクにヘッドホンジャックがなく、オーディオインターフェースも使っていなかったので、ダイレクトモニターができませんでした。編集の時だけ、元からあった適当なイヤホンなどを使っていました。
 その後、声のお仕事で得た収入をしばらくは設備投資に廻そうと思い、マイク更新・オーディオインターフェース導入と同時に購入。

 自分の声を聴きながら収録していると「マイクを通した声」を確認しながら録音できるので、マイクに息がかかりすぎた時のノイズなどもリアルタイムで分かって、すぐ録り直せるのが便利です。

 普通のヘッドホンとモニターヘッドホンの違いについて、分かりやすく書かれていた記事がありました。

6.【リフレクションフィルター】marantz Professional SOUND SHIELD

 これも当初使っていなかったのですが、防音設備のない部屋で収録するにあたり、少しでも環境を良くしたいと思い購入。特に、コンデンサーマイク使用時には必須というようなコメントを見かけます。
 いろんな大きさ・価格帯のものがありますが、小さすぎると意味ないぞという口コミをみたので、そこそこ存在感ある大きさのものです。


7.【その他】ポップガード

 コンデンサーマイクにはポップガード必須!とよく書かれていますが、私はダイナミックマイクでも使っています。つば飛んでしまったりした時にマイクに直接かからないの安心。笑
 ポップガードそのものにもピンからキリまでいろんなものがあり、いずれ更新したいと思っていますが、今はMAONOのUSBコンデンサーマイクの付属品として付いてきた布製のポップガードを流用しています。


8.稼いだお金と使ったお金

 声のお仕事を始めて3か月で30万弱の報酬を得られたのですが、結局そこからどれぐらい機材関係に投資したのだろうと思って集計してみました。

パソコン 62,700円
マイク 10,098円
オーディオインターフェース 18,480円
ヘッドホン 19,580円
リフレクションフィルター 12,018円
変換プラグ(ヘッドホン~オーディオインターフェースをつなぐケーブル用) 748円

合計:123,624円!

 これらを揃えるのに、報酬ゼロの状態からいきなりは多分踏み出せなかったと思います。ある程度収入の目途が立ったからこそできた投資だったかと。でもせっかく生活のために始めた副業ですので、ここからは少しお買い物は抑えて、ワークショップやレッスンなどの受講費用も残せるようにしていきたい!

 以上、宅録ナレーターこまきのお買い物日記でした。


↓知り合いの猫がやってるブログに最終版がまとまっています…↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?