見出し画像

あの大人気ブロガーと対談しました♡

 三度の飯より取材されるのが好き。ナレーターのむとうまきこです。

 ORICON NEWSSPAスポーツ報知と来て、ついに(笑)ナレーターを目指す人が誰もが一度は読むであろうあの大人気ブログ「ナレーターになれーたー」に対談記事を掲載いただきました!

事の始まりは4か月前のこんなメッセージ…
もう私のことなんて忘れてると思ってたよ!
覚えててくれてありがとうハルカさん!笑


 私も2019年10月、「宅録?」「ナレーション?」と情報収集に勤しんでいた時、このブログには大変お世話になりました。
 普通に文章が面白くて、自分で書いてらっしゃるイラストもお上手で、構成も上手くてついつい全記事読んじゃう…

 このブログを書いてる「明後日ハルカ」さんとは、2020年2月にとある交流会でお会いしたこともあって、その時は「有名人に会えた!」という気持ちで感動のあまり、とっさに口を突いて出た言葉が

「ブログのURLが、『気持ちいい.com』なの、なんなんですか?」

というクレーム。笑 

それを笑って受け流してくれた優しい方です。


 さて、Twitterでつながって、交流会でお会いして、よもやインタビューしていただいてあのブログに私の写真が載る日がくるとは!!つないでいただいたご縁と、ネットの有名人と簡単に繋がれる現代のテクノロジーに感謝でございます。

↓記事はこちらです↓

 対談というか、私が聞かれてもないことを2時間以上とめどなくしゃべり続け、それをハルカさんが面白くまとめて下さった、もはや「作品」です。ありがとうございます、ハルカさん。


 養成所を出てるわけでも、事務所所属歴があるわけでもない私が、声のお仕事をそこそこ発展的に継続できているのは何故なんだろう?という謎が、今回ハルカさんとおしゃべりしていて解けた気がしていまして、つまるところ、

クラウドソーシング×直営業×海外市場の全部をやってるから!!
要するに節操がないからだ!!

と(私の中で)判明。

 クラウドソーシングだけでもここまで発展させられなかったと思いますし、未経験者がいきなり制作会社に直営業というのも現実的ではなかったでしょうし、更に上乗せで、英語でやりとりすることへの抵抗感のなさが市場を広げてくれたなぁと思っています。
 それらは全部、ネットで「こんな方法があるよ!」と紹介してくださる心の広い先人達のおかげ様でして、感謝してもしきれません。

 あと、疫病と災害と距離に強い「宅録」は大きな武器で、反響のない綺麗な音を録れて、ホワイトノイズ・リップノイズをささっと整えられる編集処理の技術があるというのは、今や当たり前に求められるご時世。
 今、私なかなかいいクオリティで音を作れていると思っていて(*ノωノ)、それは、ここに至るまでご指導くださったあらゆる方のおかげ様であると、これまた感謝してやまないのであります。

 ちなみに、この仕事するなら本当はこれが一番大切なのであろう「読みの上手い下手」や「声質」ですが、こればっかりは聞いた人が判断することだと思うので、

「仕事が来るのは私が上手いからだぐへへ」
「こんなに仕事が来るのって私の声がいいから?ぐへへ」

などとは間違っても思わず。でも本来、品質に価値がなければお金なんて取ってはいけないわけで、慢心しない・日々精進をモットーに、ありがたやありがたやという気持ちでいただいた仕事に取り組む所存でございます。



 最後に、今回のハルカさん記事でも少し触れられていますが、私のようなぽっと出(笑)が楽しく声のお仕事していることに、いろいろな思いを持つ方がいらっしゃると思います。
 「在宅×副業のナレーター」としてメディアに取り上げていただく度に、あぁまたざわつかせるのかな…とちょっと思いつつ、でも人にどう思われるかは、私にはどうしようもないことなので気にしないことにして。

(ちょっとは気にするからいじめないでくださいm(__)m笑)

 自分自身はとにかく、「品質と金額の均衡が取れているか」に気を付けながらお仕事していきたいと。金額に見合わない品質のお仕事をすることがいちばんの冒涜であろうと思うので。そこだけは気を付けて、やってまいりたいと思うのでした。


 2019年10月に始めた声のお仕事、「まず1年やってみよう」と思っていたその1周年が見えてきましたが、本当に楽しい・有難い経験をたくさんさせていただいております。

 これからも皆様よろしくお願いします(*´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?