見出し画像

母の日に母を想う

北海道の施設にいる母に花を送りました。

上京してから帰省は一年に一度、数日だけ。
それでも母の顔を見るとホッとした。
病に倒れ後遺症で麻痺が残り、認知機能にも障害が出た。

あれから8年。
とうとう受け取り連絡も来なくなった。忘れられたか、それとも電話の存在を忘れているのか、文字が読めないのか。脳内でアレコレ想像する。昨年の12月に会った時も感じたけど、大丈夫、覚悟はできている。

もう母と何かを共有することは難しいのだろう。記憶が失われていくカウントダウンは始まっている。

でも私の中にはちゃんと母との思い出がある。何が一番か考えてみたけど全く思いつかない。どれも甲乙つけがたいから。何気ない日常も今となっては幸せな時間。

遅くまでおしゃべりしたり、買い物に行ったり、漬物をつけるのを眺めながらつまみ食いをしたり。楽しいだけじゃなくて、あの時もっとやさしくすればよかったとか小さな反省も含め挙げるとキリがない。

全てをひっくるめて大事な記憶。
これからは今まで以上に時間が貴重だ。
思ってるだけじゃなく言葉と行動で伝えたいものです。
いつも、ありがとう。


youtubeチャンネル「今日のつぶやき」に
今回投稿した内容を静止画音声ファイルでアップしています。
よろしければそちらもお聴きください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?