見出し画像

“新しい発見・人との繋がり”台湾から心地よいはたらき方を実現する

ナラティブベース歴:1年4ヶ月
家族構成:台湾人夫、犬一匹、猫一匹で台湾に住んでいます
ずばり、私はこんな人!:マイペース、自由人
私にとってナラティブベースはこんな場所!:新たな発見、人と繋がる場所

台湾在住の濱田彩子さん。
ナラティブベースで場所・時間に縛られないはたらき方をし、台湾と日本を自由に行き来する。国境を越えて、新たな発見と人との繋がりを日々感じながら、ご自身の心地のよい“はたらく゛を実現されています!

◆今までのキャリア

クレジット会社でローン申し込みの審査業務や、化学品製造会社の営業事務として、請求業務、契約書作成などの事務作業をしていました。

◆私の“しあわせなはたらく”

結婚を機に台湾へ生活拠点を移しましたが、当初は社会から取り残されたような寂しさがあり、仕事を通して社会と繋がっていたいと強く思っていました。また、日本にいる親が倒れたことをきっかけに、日本に自由に帰って会うため、時間の融通が利く働き方をしたいと考えていました。そんなときに友人から紹介されたナラティブベースに参加することに。

ナラティブベースでは場所・時間に縛られることのない働き方をすることができています。メンバーとの交流や新しいプロジェクトへの参加など、今まで自分が知らなかった世界を見ることができ、日々刺激をもらっています。また、フリーランス初心者にとって、働きやすい環境が整っています。自分の状況に合わせてフレキシブルに、新しい業務にチャレンジしたり、逆に仕事をセーブしたり、無理のない範囲で心地よく仕事ができています。

ナラティブベース以外には、自分で仕事ができればと台湾で資格を取り、頼れる家族が近くにいない日本人向けに日本語でコミュニケーションのできる訪問シッターとして仕事をしています。他には、市の外国人配偶者向けの交流施設でボランティアもしています。

画像1

◆今の仕事と今後の展望

レポート作成、メールマガジン配信サポート、コミュニティサイトの運営サポートといった業務を担当しています。どの業務も難しいパソコンスキルが必要な作業ではないですが、お客様とのやり取りや、同じチームのメンバーとの声の掛け合いなど、コミュニケーションが重要なポイントの業務です。

今後の展望については、ナラティブベースやシッターの経験から、人との繋がりを大切にし、人の気持ちに寄り添った仕事や活動をしていきたいなと考えています。

◆私から見たナラティブベースの魅力

フルリモートなのでどこにいても仕事ができることが、一番の魅力です。そして、フルリモートでも人と人の繋がりを感じられ、一人で仕事をしていても孤独ではないところがナラティブベースの良さかなと思います。一緒に問題解決に向けて考えてもらえる雰囲気があり、時には仕事以外の話から人となりを知ることもでき、程よい距離感で繋がれているなと感じます。

チームのメンバーとも、普段は個別に作業をしながらも、チャットなどでコミュニケーションをとったり、月イチのKPT会議で顔を合わせているので、いざというときはチーム力を発揮することができると感じています。

また、別の視点から物が見えるというのも魅力です。フラットに話せる関係性があり、それぞれの経験や働く環境を認め合っているので、自分にない視点でも受け入れやすいです。メンバーと話したり、江頭さんとの定期面談で新たな自分を発見できるのもナラティブベースの面白さだと思っています。

◆”はたらく”上で大切にしていること

働く上で大切にしていることは「気持ちよく・心地よく仕事をする」です。自分が心地よいと思える環境で、無理のない範囲で仕事がしたいと思っています。また、一緒に仕事をしているメンバーやお客様にも、この人と仕事すると楽しい、気持ちよく仕事ができると思っていただけたらいいなと考えています。安心して任せてもらえる仕事ができるよう心がけています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ナラティブベースは、フリーランスでありながら「はたらく」とそれ以上の相互成長を促進する関係性を築いている仲間が40名近く在籍。
定期的に\NBメンバー紹介/を発信していきますのでお楽しみに!

そして、そのメンバーと代表江頭の座談会(2020 年)も、YouTube『ナラティブch』で配信しています。そちらも是非ご覧ください。
↓↓↓

【Narrative ch.#1 メンバー座談会】 オフィスを持たない働き方「フルリモートワーク」ってどうよ?
https://www.youtube.com/watch?v=j9Wmiuff9TA&t=134s

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?