見出し画像

パラレルワーク!デュアルコアでバランスを取る”しあわせなはたらく”

ナラティブベース歴:間違いなく最古参です(約11年)
家族構成:無傷シングル+猫二匹
ずばり、私はこんな人!:「何でも来いに名人なし」が長所と短所(レベルは高くありませんが…)
私にとってナラティブベースはこんな場所!:今を生きる人たちと供に仕事ができる場所

鍼灸・マッサージ師として患者さんに向き合いながら、ナラティブベースの仕事を通して「今を生きる」深尾泉さん。2つの世界をパラレルワークで行き来し、自分らしい”しあわせなはたらく”のバランスを取っていらっしゃいます!

◆今までのキャリア

画像2

◆私の“しあわせなはたらく”

リクルート時代、成績が良くなく、上司から「仕切り直せるか?」と言われましたが、「むーりー!」となりました。

劣等感と自責の念を強く感じた会社員生活でしたが、寝る間を惜しんで働く人たちを尊敬していましたし、ありがたく育ててもらったので、そういう人たちに何か恩返しができる仕事はないかなと「鍼灸師!?マッサージ師!?」と思いつき、目指しました。

転身後も、リクルートでの刷り込みはとても大きく、鍼灸・マッサージ業界との違いに悪戦苦闘していました。働く感覚、相手に求める感覚の違いに混乱していました。また、患者さんに高齢者が多く、取り残されるような、自分が枯れていってしまうような感じがして悲しくなっていました。例えば、出かけた時に「頭が痛い」と言ったとすると、リクルートの人たちは「薬あるよ」という人たちですが、鍼灸・マッサージ業界の人たちは「じゃゆっくり歩こうか」という人たちです。そういう優しさがとてもありがたいけど、一方でどうしてももどかしい、という感じ。

また、あまりにも食えなくて困ったなぁ…(^-^;というときに、リクルート時代に同僚だった代表のハルさんに声を掛けていただきナラティブベースに参加しました。その時、「そうそうこういう感じ!こういうスピード!気持ちいい!」と思ったのを覚えています。商品やサービスを作るとか売るとか、そういう話ができる時に「今を生きている」という感じがしています。

もちろん鍼灸の世界からも刺激を受けています。その後JR病院で仕事ができたことが大きな影響となりました。ここではペインクリニック・麻酔科の大御所3名のDr.とご一緒できたのですが、本当に実績のある人は威張らないと実感しました。患者さんへの話し方や声のトーン、向き合い方も多く学びました。一方で、Dr.ではないco-medicalという立場の業界内での弱さと、それゆえできる患者さんに対しての姿勢も学べたと思います。

画像3

今は、病院の仕事も終了し、治療室でどう向き合うのか、という課題を考えつつ、一方でナラティブベースの生きてる感は止められない…!バランスを取っている感じです。

~鍼灸・マッサージ師とナラティブベース、デュアルコアで両立する~

最初は鍼灸・マッサージが本業でナラティブベースが副業で…みたいな気持ちがありましたが、昨今そんなふうに考えなくてもいいんだなと思うようになりました。コロナのおかげかデュアルコア的な感覚が世の中に広がったのでしょうか。

パラレルワークをする上で工夫していることは…

① できるかぎり患者さんの予定を集約する
② 患者さんに対応している時、ナラティブベースのことは絶対に考えない
  「大事にされてない感」として伝わってしまうから
③ ナラティブベースの仕事は余白時間も最後数秒まで諦めずぎゅっとやる
④ 入浴時や道を歩いている時に、ふわふわと仕事の内容を考える

◆今の仕事と今後の展望

ナラティブベースの仕事は大変楽しいですし、ありがたいです。今やっているコミュニティの運用やレポーティングの業務以外にも興味はあります。
ですが、これを60才、70才になってやれるのか?お客様に説得力のある立場でいられるのか?と思うと限界はあると思っています。
そういう意味でナラティブベースにスキルや刺激をいただきつつ、やはり70才の時には鍼灸・マッサージ師の仕事をしているだろうなと思っています。
自由な時間とお金が欲しい、どこでも生きていけるようになりたくて会社員という選択肢を捨てたのだから、もっと自由にお金を稼ぎたいですね。

画像4

◆私から見たナラティブベースの魅力

「包容力」
本当に忍耐強く育てていただいていると思っています。恐縮です。
がっかりするようなアウトプットだったとしても、ちゃんとフィードバックや再度考える時間をくださります。恥ずかしいなぁと思うこともたくさんありますし、フィードバックに「そんなこといってもさぁ」と思うこともありますが、それもさらけ出させている感じがします。

画像5

◆”はたらく”上で大切にしていること

まずはやってみること。ペーペーイズム。わかったふりしないこと。
質問もできないほど、わからないことだらけですが、わからないのに「はい」って言わない、これ大事。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ナラティブベースは、フリーランスでありながら「はたらく」とそれ以上の相互成長を促進する関係性を築いている仲間が40名近く在籍。
定期的に\NBメンバー紹介/を発信していきますのでお楽しみに!

そして、そのメンバーと代表江頭の座談会(2020 年)も、YouTube『ナラティブch』で配信しています。そちらも是非ご覧ください。
↓↓↓

【Narrative ch.#1 メンバー座談会】 オフィスを持たない働き方「フルリモートワーク」ってどうよ?
https://www.youtube.com/watch?v=j9Wmiuff9TA&t=134s

メンバー紹介用最後の画像

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?