見出し画像

El Salvador-Ignacio Gutierrez-Finca Los Pocitos-Pacamara-Natural-Lot1

イグナシオ グティエレス - フィンカ・ロス・ポシトス - パカマラ - ナチュラル Lot1(エルサルバドル)

☕️少量ですが、販売しております☕️

生産国 エルサルバドル
地 域 サン イグナシオ、チャラテナンゴ
農 園 ロス ポシトス
品 種 パカマラ
標 高 1,500m
生産処理 ナチュラル
 ベリー、ピーチ、フローラル、トロピカル、チョコレート

水分含有量:12.1%
密度:787g/l

「Los Pocitos農園」はCOEエルサルバドルで1位に3度獲得。(2011 年 、2013 年、2015 年)

農園主はイグナシオグティエレス氏。通称Don ナチョ

今年のロットからスロードライング精製を導入。 屋根付きのアフリカンベッドを使用し、スロードライングできるようにコント ロールされたナチュラルロットです。

Roasting target

コンセプト:生豆のスクリーンはまちまち、乾燥状態もばらつきがあるので、DEまでで、しっかり均一性をもたせたい。TPは低めまで落としつつ、火力は強めで上げて行く。DEからは火力を落として時間をかけるイメージ。かなり個性が強い(クセも強い)ため、最大限に個性を出すというより、飼いならすようなイメージで穏やかな仕上がりを目指す。FC以降はさらに火力を落として時間をかけたい。TP80℃

DE150℃ 5.5min

FC187℃ 11min

Drop 212℃ 13min


Result

画像2

ドライフェーズはほぼ目論見通り。チャフがすごく多く、途中で排気全開を2回入れました。1ハゼ途中から、生豆にあった強い熟した果実香が大人しくなり、ワイニーなバランスに整ってきたため、予定より早く207℃で上げました。ハンドピックを頑張ったかいもあり、クリーンな口当たり。香りはカカオ、ワイニー。非常にユニークですが飲みやすく仕上がりました。

TP80℃→82℃ 1:12

DE150℃ 5.5min→5:48

FC187℃ 11min→186℃ 9:08

Drop 212℃ 13min→207℃ 11:28


スクリーンショット 2021-01-24 16.35.33


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?