見出し画像

Ethiopia West Arsi Grade 1 Uchuro

ウォッシュド - ウェスト アルシ - ウチュロ(エチオピア)

生産国 エチオピア
地 域 ウチュロ, ウェスト アルシ
農 園 900の小規模農家
品 種 エチオピア在来種
標 高 1,900-2,050 m
生産処理 ウォッシュド
クロップ(入港) 2019-20(2020/7)
当社カッピング アプリコット,フローラル,オレンジ,カシス,キャラメル

水分含有量:10.5%
密度:795g/l

ウェストアルシ地区ウチュロ村 - テスティ・アイラウォッシングステーション2016年設立、ウェストアルシ地区ウチュロ村周辺の約900の小規模生産者

収穫された日に果肉除去され、6日間発酵。 その後、きれいに水で洗い、アフリカンベッドに10-12日間乾燥。


Roasting target

コンセプト:エチオピアらしい小粒の豆。外観はよく、グリーンの状態も揃っている。DEまではあまり長い時間をかける必要はなさそう。火力は強めで入る。DE以降は段階的に火力を落とす。FC以降はさらに火力を落として時間をかける。DTRは20%以上を目指す。

TP90℃

DE150℃ 5min

FC187℃ 9min

Drop 207℃ 11.5min

Result

画像1

全体的にかなり理想的なプロファイルになりました。ドライフェーズはTPから火力強めで入ります。DE過ぎからΔBTの減衰が停まってくるため、徐々にガス圧を下げて行きました。1ハゼからは50%まで落としています。ディベトップメントフェーズが28%確保できています。EthiopiaWashedならではのクリーンな味わいと繊細で複雑なキャラクターを感じていただけると思います。

TP90℃→83.8℃ 1:12

DE150℃ 5min→5:08

FC187℃ 9min→189.3℃ 8:48

Drop 207℃ 11.5min→207℃  12:12

スクリーンショット 2021-02-07 17.24.58


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?