見出し画像

Guatemala El Injerto Bourbon 100%

☕️少量ですが、販売しております☕️

生産国 グアテマラ 
地 域 ウエウエテナンゴ、ラ・リベルタ 
農 園 エル・インヘルト農園
品 種 ブルボン 
標 高 1500-2000m 
生産処理 フリーウォッシュド
クロップ(入港) 2019-20

生豆商社のワタルさんで購入。

ワタルさんは、前職時代がからお付き合いがありまして、10年ぶりに本格的にコーヒーに取り組もうと思った際に真っ先に思い浮かんだ商社さんです。

最小発注単位は5kg。5kgなんて自家消費だとかなり時間かかるものですが、最近は、買ってくれる友人が増えてきたこともあったりして、毎月5kgのペースで消化しています。ワタルさんの生豆のレンジは、kgあたり1500-2000円あたりが多いかな。お値ごろ感高い豆が多いですね。

と、そんな中で、昨年買いそびれた、エルインヘルトのブルボンを手に入れました。フルーティさがあり、甘味も十分、クリーンなコーヒーです。

5kg買ったけど、あっという間にもう残り500g、、、、、価格はワタルさんの中では高めだけど、品質とのバランスは十分。来年は10kg以上は確保しておきたいと思うクオリティでした。

Roasting target

コンセプト:品質の高いブルボンなので、あまり強く意識せず、自分の中のセオリーで焙煎していく。

TP85℃

DE150℃ 5:30min

FC187℃ 8:00min

Drop 207℃ (end of FC) 11min


Result

画像1

TP85℃→83.5℃

DE150℃ 5:30min→4:56

FC187℃ 8:00min→188℃ 7:52

Drop 207℃ (end of FC) 11min→207℃ (end of FC) 10:28

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?