見出し画像

皆様にお詫びをしたいのです。

歯並びの悩みと決まり切った対応

「乳歯と永久歯が重なって生えてきました。」
「永久歯がはえてきたけど斜めになっている」
「永久歯がはえてこない」

こんな悩みでお子様を連れて
来院されるお母様がたくさん
おられます。

以下の写真のようなお子様です。

画像2

画像1

歯科学生時代に乳歯と永久歯が
重なっていると虫歯になりやすい

そういう風に教わりました。
ですから対応は即抜歯です。

勤務医時代から長い間
このお口の育成の知識を学ぶまで
疑いもなく抜歯をしていました。

なぜそうなるのか?と言うことを
考えることもなく・・・

斜めになっている子に対しては
今から顎が成長するかもしれません
と言っていました。

永久歯がはえてこないと言う方には
「もう少し待ってみましょう」
と時間稼ぎをしていました。

しかし、事実は違うのです!

原因についての学び

最近になってこのような
お口の育成の知識を
学ぶことができました。

今になればなんで昔はこんな
原因を考えないことをしていたのかと
恥ずかしくなります。

皆さん本当に申し訳ありません。
心からお詫び申し上げます。

実はこの3つの悩みの原因は
お子様の口の成長が十分でない
と言うことが原因なのです。

画像3

私たちは、歯のはえかたの現状
ばかり見ていて本当の
原因は見ていなかったのです。

お子様のこのような問題の原因は
お口の機能が十分に発達していない
と言うことが原因なのです。

さらに、その原因は唇、舌、頰、
それらの」成長のバランスが
取れていないのが原因なのです。

どんな解決法があるのでしょうか?

これらは、成長期(5歳から10歳くらい)
までに機能訓練をすることで改善されます。

ダウン

さらに、このお口の機能開発は
運動能力、学習能力、集中力、精神の安定
と言ったことにも影響するのです。

お伝えするためのチャンスが少ない

このようなことは毎日の診療や
メンテナンスの中でしっかりと
お伝えしたいのです。

しかしながら、情報量が多いので
ある程度の時間をいただけないと
十分にお話ができません。

ですから、このようなブログで
みなさんに情報を発信させて
いただいています。

ぜひ、子育て中のお母様、お父様
お知り合いの方にこのブログを
お知らせいただけましたら嬉しいです。

そして、このブログを書いている
本当の理由は以下のリンクを
ご覧いただけましたら幸いです。

こちらからどうぞ
https://note.com/narotiomi/n/nff24aa3a7e07

メールマガジンをはじめました。


お子様のお口の成長や才能の開花に
役に立つ情報を随時お届けします。

普通では聞けない貴重な情報や
オンラインイベントなどの開催
などについての情報をお届けします。

きっとお子様の才能の開花に
お役に立てると思います。

以下からご登録をお願いします。
https://naritomident.net/fx/SNLsZW

電子書籍を出版しました!

子供の未来はお口の成長で決まる
子供の才能を引き出す歯の新常識
アマゾンからご購入できます。

画像5


お子様の健康で幸せな未来を
築きたいと強く思っておられる
お父さん、お母さん。

将来豊かな人生を送ってもらいたい
そう考えている親御さん。

口の成長が子供の才能を
開花するのにとても大切なことであることかを
歯医者の立場からお伝えしたいのです。

Amazonランキング1位も獲得しました!

スクリーンショット 2020-10-12 22.50.50

ぜひ、特別価格のうちにご購入くださいね!
ご購入はこちらからどうぞ!
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KJ16C9S
=======================
電子書籍ってどうやって読むの?
=======================
スマホ、タブレット、PCがあれば
どなたでもお読みいただけます。

Kindleというアプリがあれば大丈夫です。

以下のブログにわかりやすく書いてあります。参考にしてください。
https://www.keikawakita.com/entry/201803kindle-how-to-read

発刊キャンペーンで150円で販売しております。
ぜひ、お読みくださいね。
======================
ご購入はこちらからどうぞ!
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KJ16C9S
======================

この本を書いた理由があります。

お母様達にはほとんど知らされていない
お口の発達と全身との関係について
知っていただきたいと思っています。

そして全国でこの分野に一生懸命に
取り組んでいる歯科医院が
たくさんあります。

その医院とお母様方を
繋げたいという想いで書きました!

2月から準備を始めて
8ヶ月もかかってしまいました。

でも、結果的にたくさんの方に
読んでいただけて嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?