本能に逆らう

意識して言動してるのでは無く言動したのを認識して意識したと勝手に結びつけまくっているらしい。
言動にはアドレナリンがつきものだ。
様々な事をするのにアドレナリン等が出る。これは本能的なものだ。
人間だから動物のように本能ではなく自分で動いてるようで本能に動かされている。
それすら気付かない人間は愚かだ。
人間くさいというのも人間らしさとかではなく本能のまま動いてるだけでは無いのか。
人間くささは人間だけに見られるものでは無いサルの社会や飼っている魚どうしののいじめ、リスの越冬のための餌の溜め込みなども人間くささに近くは無いだろうか。
結局これは本能なのでは無いか。
僕らは自分を動かしてると思っているが本能が僕を動かしてるだけなのかもしれない。
これを書いているのも本能なのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?