哲学者とは

哲学という言葉自体が曖昧な為哲学者という言葉も曖昧である。
現代における哲学者は大学の哲学科に属するものを言うがそれは本当の哲学者では無いと僕は思う。
哲学者は主に哲学というものを研究するものだと思う。現に日本の哲学者は哲学者と名乗ることを避け哲学研究者と名乗っている。
では真の哲学者とはなんなのか。
言わなくてもわかるだろうが簡単に言えば自分で哲学を生み出すものだろう。
Twitterに死にたいと投稿するツイートが溢れてる自殺大国ではたまに詳しくなぜ死にたいのか、どうすれば良いのか、書いてある。何かあったから死にたいという人もいるのだが、何も無くても死にたい人も山ほどいるもしかしたら富士山より大きいかもしれない。その中のなぜを書いてる人達が現代の真の哲学者なのではないかと僕は思う。その中の雪がかかった部分の人達がどうなるか分からない。
僕は死が悪となった世の中のなぜを考える。僕は白くなれるだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?