見出し画像

164.共感されづらい?この私の持論

新R25の今回のお題はこちら


共感されづらいけど主張したい持論
はありますか?

https://r25.jp/answer/138222454963799219


●このお題に対する私のコメント📝

世の中に宗教がなければ戦争はなくなる!

と、昔から思ってましたが、
最近はまた別の理由で戦争は起こりそうな
気もしますね。。。

と、考えると、国家間の戦争を無くす
唯一の方法?は地球外生命体の出現のみ!


●本コメントの補足🙄

他の記事でも書いてますが、
世界の紛争の大半は宗教が原因ですし、
無宗教者の割合が多い日本の方が
宗教の信者が多い諸外国より治安が良く、
諍いが少ない状況
をどう考えるか?

やはり信仰心が強ければ強いほど、
他の宗教の存在を受け容れがたくなり、
それが争いに至る主要因だと感じています。
(勿論多神教もあることは認識してますが)

これは私の持論なので、
信仰心の強い方には受け容れがたいもの
だと思いますが、
宗教の起源は地域の統治者が大衆を
統治しやすいように、逆らう者は罰せられる
宗教という概念を創り上げたことではないかと。

そして、それを広めることが安定した統治に
繋がるため、神父や伝道師という役割(仕事)
を設けた。


たがら、日本の統治者は大衆が言うことを
聞かなくなることを恐れて、
キリスト教信者に踏み絵までさせて、
改心させようとした。

宗教ほどマインドコントロール出来るものは
他に無いため、
各地域で同様の手法が広まり、
多様な宗教が生まれ、
その後の諍いの素になってしまった…


そんなところが真実ではないかと。


一方で、本来、神様の存在を信じていれば、
他人に危害を加えることを良し
とする訳ないのでは?
との疑問も湧く。

でもおそらく他人に危害を加える信者は、
自分の考えは信仰に沿ったもので正義なので、
その考え方を認めない人は排除することを
神様も望んでいるはず。

と都合の良い解釈になってしまう。

このように理解すれば、
無宗教者の多い日本が最も平和な社会
を形成してるのも頷ける。


この持論共感頂けないですかね⁉️😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?