見出し画像

170.自意識過剰な性格の改善方法

新R25の今回のお題はこちら


"自意識過剰な性格"
どうすれば改善出来ると思いますか?

https://r25.jp/answer/131395039235223712


●このお題に対する私のコメント📝

元々自意識過剰な性格でしたが、
高校時代に自分の素を出して話せる
信頼出来る友人が出来たら、
他人にどう思われようと
(良い意味で)関係ない
やと思うようになり、
めっちゃ楽になりましたよ😊


●本コメントの補足🙄

ほんと、自意識過剰な子だったんですよ 笑
プライドも高くて、バカにされるのが嫌で、
たまにキレるし…

そんな自分がなぜ変わったのか?

きっかけは上記コメントの通りなのですが、
なぜなぜ分析で真因を突き止めると、

"自信"

ですね。

"自意識過剰"は、自信の無さの裏返しだと
思います。

だから、自意識過剰なのを抑えよう
とするのではなく、

まずは小さなことで良いので、
目標を立ててやり切る!


次に少しだけハードルを上げた目標
にチャレンジしてやり切る!


これを繰り返していけば、
過去の自分と比べて着実に成長する!
他人と比較する必要は全くない!

また、目標達成云々もあまり関係なくて、
目標達成に向けて試行錯誤したことや
努力したプロセスにこそ価値がある!


それがあなたの価値を高め、"自信"になる!

そうなれば、いつの間にか"自意識"なんて
頭から無くなってますよ👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?