見出し画像

177.良いチームを創るために一番大事なことは○○

新R25の今回のお題はこちら


いいチームを創るために
一番"こだわっていること"
は何ですか?

https://r25.jp/answer/130775456885250678


●このお題に対する私のコメント📝

チームの存在意義や目指す姿(ビジョン)の
共有&認識合わせ



●本コメントの補足🙄

シンプルなコメントですが、
何が一番大事かと訊かれたらこれしかない!

「存在意義」と「目指す姿」の認識が
バラバラで良いチームが創れる訳ない。


ただこれも言うは易く行うは難し!

単に認識を合わせれば良いのではなく、
メンバーが腹落ちする内容
つまり、心から「こうあ(な)りたい」
と思える内容
でなければ、
メンバーの最高のパフォーマンスや
チームのための主体的な行動は引き出せず、
良いチームにはなれない。


そのためには、繰り返し「存在意義」の背景(Why)を伝えて、
だからこの「目指す姿(What)」なんだ
ストーリーで語ることで、腹落ちに繋がる。

そして「目指す姿」はビジョンなので、
映像としてメンバーが想像出来るレベル
にまで落とし込んで、
初めて一体感のある良いチームになる!


ん?なんか見覚えがある?

そうですね!
2023年のWBCで優勝した日本チーム
がまさにこんなチームでしたよね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?