見出し画像

185.仕事でよく使ってる言葉やフレーズは○○

新R25の今回のお題はこちら


あなたが人から影響を受けて、
仕事でよく使っている言葉やフレーズ
があれば教えてください

https://r25.jp/answer/129855697179220807


●このお題に対する私のコメント📝

いずれもランナー仲間から言われた言葉ですが、
職場でもよく使ってました。

①昨日の自分超え
現実の職場では現状維持を望む社員も
結構多い中で、組織力を上げるためには
各自が少しでもレベルアップすることも重要。


そこで、ちょっとした工夫や気付き、
新たに知ったことなど、
昨日の自分をちょっと超えるレベルの成長に
フォーカスする
ことで、
それなら自分でも出来そうと
多くのメンバーに浸透。

②限界を先に作っちゃダメ
フルマラソンで3時間半を切った際に、
「次はサブ3(3時間切り)だね」と言われて、
「それは無理だよ〜。サブ3は才能がないと
出来ないよ」と答えた時に言われた言葉。

出来るか出来ないかはやってみないと
分からないもの。
ビジネスでも全く同じ!

③4つのCが大切(chance→choice→
 challenge→change)

チャンスがあればそれをチョイスして、
チャレンジすることで、
変わった自分自身(チェンジ)に出会える。


何か新たな業務を立ち上げる時や
キャリアアップを促すメンバーに最適な言葉。


●本コメントの補足🙄

改めて見ると、
①〜③ともそれぞれ大事なことが
含まれているな〜と感じました。

共通するキーワードは「成長」ですね。

一方で、それぞれを意識するタイミングは
微妙に違う
んですよね。

まず②は目指す姿や目標設定時に
意識すると良いこと。


次に③を念頭に目の前の仕事に没頭して
成果を出し続けることで、
「この新しいプロジェクトは
○○にやらせてみたい」
と思わせること。


これが自分の成長機会を呼び寄せることになる。

そして、チャレンジしてる最中に
心掛けることが①です。

そもそも飛躍的な成長なんてムリ!
小さな1歩1歩の積み重ねが
振り返ると、大きな成長となり、
気づけば異なるステージにいたりするもの!


それにもう1つ大事な視点が
他人と比べるのではなく、
過去の自分自身と比べること。

これはメンタルの安定にも寄与しますよ😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?