見出し画像

6.学生時代に得た「今につながっている学び」

新R25の今回のお題はこちら


学生時代に得た「今につながっている学び」を教えてください

https://r25.jp/answer/158051545457728254


●このお題に対する私のコメント📝

大して英語も喋れない状態で海外を放浪した経験から、

・ま、何事も何とかなる!
・実際に自分の目で見て、感じることが大事!

ということを学びました。

当時はリアルしかありませんでしたが、今後はWEB?メタバース?でリアルの体験をどこまで再現出来るかという点も重要かもしれませんが😅


◎本コメントの補足🙄

当時はスマホもないので、言語が通じない街で「地球の歩き方」を片手に、不安、不便、不知の中で毎日過ごしてたけど、これってよく考えると、英語が喋れる欧米人(いや日本人も)では経験出来ないことなんだ!と、何年か経って気づいた🤔

つまり、私たちに置き換えると、日本語が通じる国で旅してるようなもの。

そう考えると、なかなか逞しい経験でもあり、そんな状況を何故かワクワクして楽しんでいたのだから不思議なものだ。

だから仕事でも自分にとって厳しい環境(=転勤のたびに初めての業務)を楽しめたのかもしれない。

あ、マラソンにハマってるのも一緒やん😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?