やりたくないことなんか、やるな

Twitter大好きなんだけど、いつも殺伐としている。子どもが小学生になった身としては、育児系のとかつらくて見ていられないものも多い。たしかにわたしも当時はこの大変さが終わるものだなんて想像もつかなかったし、出産育児でたくさんのものをあきらめて、カリカリもしていた。

「やめてよかった家事3選」という記事を見かけたりする。『やめてみた。』なんて本が流行ったりした。ライターさんを責める気はまったくないんだけど、なんか、そういうことを言われないとやめられないって、やばくない? やりたくないことなんかやるなよ。なぜどうしたらやめられるかという方向に頭をつかわないんだよ、と正直思ってしまう。

「このマザーズバッグ、すごい機能的!」なんて商品がバズってたのを見た。あのな、マザーズバッグなんか買うな。だから「子連れで出かけるのたいへんなんだから!」とか文句言いだすんだよ。子どもが小さいときなんて一瞬なので、たいへんだと思うなら遠出するな。「赤ちゃんとのお出かけに必要な持ち物一覧」みたいの見ると、どこに2泊するんですかっていうような内容でビックリする。そりゃ腰も痛くなるしたいへんだし文句も言いたくなるよね。あのさ、赤ちゃんとのお出かけに着替えとかいらないから。汚れたら帰る。それだけなんよ。おむつ3枚、ミルクは少々あっていいね。なくなったら帰れ。「赤ちゃんいたらお出かけも許されないんですか!」とか言われるかな。うんうん。たいへんだなんだと文句言うくらいならやめときな。すぐ大きくなって、お出かけぐっと楽になるから。あっというま、ほんの1、2年だから。人生100年のうち1、2年お出かけできないことに何の問題があるというのさ。

都心部ではベビーカーも推奨しない。ベビーカーは近所の公園・スーパー行くくらいしか使わない。電車乗るなら抱っこひも。ベビーカーってクルマ文化圏の人のものだと思うんだ。そりゃあ重い赤ちゃんがいることも抱っこが難しいお母さんもいることもわかるけどイレギュラーな人のことは知らん。各々ベストを尽くしてくれ。あと子ども複数いるならベビーカーあった方がいいね。疲れたら帰れ。今しなくていい用事は3年後にまわせ。

週末の行楽はショッピングモールがいいね。手ぶらで行っても、貸出ベビーカーあるし、授乳室あるからケープもいらないし(ってかケープって何だよ、わたし母乳だったけど持ち歩いたことないわ。そんなあちらこちらで授乳なんかしないんだよ)お湯あるからミルクの持ち物も最小限でいいしおむつなくなったら買えるし。

なんか飛んで火にいる夏の虫みたいな人多いよねって思います。やりたくないなら、やらなきゃいい。それだけなんですよ。子育て、お互いがんばりましょう。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?