見出し画像

自分を探す「内面への旅」に出かけよう

昨年の今頃まで、私は自分迷子でした。

やりたいことがわからない。
自分の強みもわからない。

これかも!と思っていろいろ手を出しては、
やっぱりこれではないとすぐにあきらめたり

強みが分からないことに至っては、
小学生の頃から「私には特技がない」と
悩んでいたと思い出して
途方に暮れていました。

性格診断もたくさん受けましたが
あなたの特徴はこれです、と言われても
それでどうしたらいいのか分からず
受けっぱなしになってしまい
今思えば意味がありませんでした。

(有効に活用する方法もあるのですが
 そのときには分かりませんでした)

そこからどうやって、
本当にやりたいことと強みを見つけたのか?

その答えは、自分探しの旅です。
旅といっても、日常生活を送りながらの
自分自身の「内面への旅」です。

この一年間、いろいろな角度で
自分をひたすら掘り下げました。

自分の過去の出来事を思い出して
私はそのときどうしてそう感じたのかな?
似たような出来事はあったかな?

日々の仕事や生活の中で
嬉しいことや辛いことが起これば、
どうしてそう感じたんだろう?
どうなったらもっと幸せなんだろう?

考え始めて3ヶ月くらいたったとき、
ぼんやりとですが
探していた答えが見え始めました。

1年たった今、見つけたことを生かして
新たなチャレンジを始めたところです。

自分を知るまでには
少し時間がかかりますが、
探していけば確かに
答えは自分の中にあるのです。

「自分探しの旅」というと、
海外放浪…なんてイメージがありますが
旅はひとつのきっかけにすぎなくて、

旅で起こったことを通して
自分について考えるからこそ
自分が見つかるんじゃないかな、と
思います。

(私はやったことないので
 断言はできません。汗)

これからは食のお話と合わせて
「内面への旅」のコツについても
少しずつお届けしていきます。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?