自分の気持ちなのに自分で気づけないのはどうして?

こんにちは。
あなたの「なりたい」を応援する
ダイエットサポーター
管理栄養士の成松由佳です。

(初めましての方は▶こちら♪)


昨日
「ライフミッションストーリーシェア会」
を開催しました!

「ライフミッションストーリー」とは

人生をかけてやりたいこと
その理由を
10分のストーリーにしたものです。

人に気に入られるための
キレイに整えたストーリーじゃない。
自分の心の奥から出る本音を
恥ずかしげもなくさらけ出します。


私は、2年前に
管理栄養士として転身しました。


免許は持っていたのに
新卒では関係ない仕事に就職し、
やりたいことも、なりたい姿も
見つけられないまま働きました。

向かっていく先が分からず
パワーも沸いてこなくて
本当はもっと仕事頑張りたいのに
気持ちが空回りしてばかりでした。


このモヤモヤを
何とか解消したいと思ったとき

管理栄養士として働きたい!
食について伝えていきたい!!

という
忘れていた気持ちを思い出しました。


それから徐々に
できることが増えて、
今はさまざまな仕事に
関われるようになりました。

大変なこともありますが
それも含めて、充実していると
感じられています。


でも、

なぜ私がここまで
「食」にこだわるのか??

実は分かっていなかったんです…!!


だから、

「誰に何を伝えたい?」
「どんなサービスがしたい?」

と言われても
ずっとピンと来なくて

ひとまず、
自分にできることと
周りに求められていそうなことを
考えて、仮決めして
少しずつ始めました。


これも間違いではないと思います。

ライブ配信やサービスを通して
お客様に喜んでいただけて
本当に嬉しかった。


でも、なんだか
「そこじゃない」
感じもぬぐえなかった。


じゃあ、何なのか??


それが分からないと
先に進めない

と思いました。


ストーリーにするにあたって
書き上げてはゼロから作り直しを
繰り返すこと6回。


これで完成かな~
と思ったストーリーを
学びの仲間に聞いてもらうも

「やっぱり私が言いたいことは
 これじゃない!!」

と気づいてしまったときには
途方にくれましたが…


発表2日前に
自分でも納得のストーリーが
無事出来上がりました。



自分の気持ちなのに
どうしてこんなに
気づけないの?

と思われるかもしれません。


その理由は

「言っても理解されない」
「伝わらない」
「批判されるのでは?」

という
過去の出来事から作られた
思い込みが強くあったから。


「理解されないから
 言わない方がいい」
「言って批判されるのが怖い」

と思って
発言を避けてきたのが
今までの私です。


怖い思いをしたくないから
自分を守るために

無意識のうちに
ストーリーを仕上げないように
自分を引き留めていたのだと
思います。


でも、
「今までの私」と
「これからの私」は
違う!!

ストーリー作成に協力してくれる
一緒に学んだ同期、講師もいる。


その壁を乗り越えて
無事、ストーリーを作り上げ
発表することができました。



これからは、
今回気づいた想いをベースに
活動していきます!


…とはいっても
「想い」だけでは
サービスにならないので^^;


私の想いを
お客様にとっての価値に変えて
届けられるように

サービス内容や募集ページを
作り直したい!!


自分の事業を作り上げるって
時間がかかるものですね^^;

でも、その過程も楽しみながら
進んでいきたいと思います。


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。




メールマガジンにて
お茶会、セミナーなど
先行案内をお送りしています。

▼ご登録はこちらから▼




✅これって自分の場合はどうなの?
✅自分に合った方法が知りたい!
✅体を変えて楽になりたい
✅自信をつけたい、自分を好きになりたい
➡個別で食生活のアドバイスをします


▼パーソナル食生活サポート▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?