見出し画像

本を読んでもセミナーを受けても変われなかった理由①

こんにちは。
あなたの「なりたい」を応援する管理栄養士
成松由佳です。


今日のテーマは

学んでも変われなかった理由


昔から自分を変えたくて
仕方なかった。
そのために学ぶことが好きでした。

本も読んだし
セミナーも行きました。


特にビジネス、自己啓発、就活の本は
たくさん読みすぎて
(もうあまり内容は覚えてないけど…)


「どの本でも言っていることは同じだな」
「成功している人のやっていることって
 共通しているんだな」

という気づきを得ました。


ここまで気づいていたのに
現実は変わりませんでした。


そして、

「こんなにいろいろ分かっているのに
 変われない私はダメだ」
「私の何がいけないんだろう」

と、自己否定や自己嫌悪に
陥ってばかりいました。

 


その理由を
今になって振り返ると
二つあります。



一つ目は


学ぶことで満足して
身につけた気になって
実際は行動していなかった


仕事に限らず
何事も、実践していくにあたっては
PDCAサイクルを回すことが
大切といわれます。



これを繰り返していくと、
実践の質が上がり
新しいことも徐々に
身についていきます。


以前の私は、
本を読んで、セミナーを受けて
必要なことをインプットして

行動をこう変えたらいいのかな?と
「Plan」までは
なんとなく立てるけど

その先に進めずに
終わってしまっていました。


サボっていたわけではなく、
自分では一生懸命やっている
つもりだったのですが

「本当にそこまでしないといけないの?」
「そんなこと、私にはできない」

という気持ちが、心の奥底にあり
無意識に実践を避けていました。



私が少しずつ
自分を変えていけるようになったのは

この「できない」を

「どうしたらできるか?」

考え方を変えられるように
なってからでした。


今でいうと、
「平日毎日noteを書く」という
チャレンジをしていますが


・ネタが思いつかない
・オチがまとまらない
・時間がない

など、
「できない」と諦める理由は
たくさんあります!


でも「書く」と決めたら
それでもやるんです。


そうすると、
「どうすればできるか?」
出てきます。


「ネタを作るには?」
・思いついたときにメモしておく
・今までに出会ったクライアントさんの
 言っていたことを思い出して書き出す
・季節のネタを検索する
・思いついたネタを掘り下げて分割する


「オチをつけるには?」
・うまく書けている人の記事を参考にする
・次回に引っ張るw
・諦める(今は質より量と割り切る)w


「時間を作るには?」
・在宅ワークの効率を上げる
・余裕がある日に書き溜めておく
・短時間で書く(ここでも割り切り)


こうしてみると
できることってたくさんありますよね!


ということで、

変わるためには


学んで終わりにせず
「どうしたらできるか」
考えて実践を続ける


これが大切なことなのだと
感じています。


今「変われない」ともがいている方へ
少しでもヒントになればと思います。


二つ目の理由は
明日お届けします。

(思いついたネタを掘り下げて分割する
 &次回に引っ張る作戦ですw)


▼続きを更新しました




私の食事カウンセリングでも

ただ「分かった」で終わらせず
実践に落とし込めるよう
具体的なご提案を心がけています。

また、
実践できるようになるところまで
サポートする体制を整えています。


自分の食生活の中で
何を変えたらいいのかわからない。
知識はあるはずなのに、実践できない。
これ以上挫折したくない。


お試し食事カウンセリングで
まずは「Plan」立ててみませんか。

▶お試し食事カウンセリングに申し込む


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。



★予告★

「三日坊主」で挫折しない
ダイエットの方法を学べる
無料オンラインサロン(名称未定)

3月の1ヶ月間限定で
Facebookグループにて開催します。

メールマガジンで先行案内しますので
ご興味ある方はご登録いただき
お待ちください。

▼ご登録はこちらから▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?