見出し画像

本を読んでもセミナーを受けても変われなかった理由②

こんにちは。
あなたの「なりたい」を応援する管理栄養士
成松由佳です。


今日のテーマは
昨日に引き続き

学んでも変われなかった理由


▼一つ目を昨日書きました



もう一つの理由は

誰の助けも借りずに
ひとりで頑張ろうとしていた


就活のとき
エントリーシートは通るのに
一次面接が受からず

あちこちの就活塾の
「体験レッスン」「体験セッション」
をはしごしていました。


本講座に通うお金はないから
体験会で知識だけもらって
後は自分でやってみよう

と思ったのです。


それでも、状況は変わらず


私なんて誰からも求められない
社会人に向いていない、
社会不適合者なんだ

というレッテルを
自分に貼りまくって
ひたすら落ち込みまくっていました。

(思い出したくない過去)

 

その後、なんとか
1社だけ内定を頂けたので
その会社に就職しましたが

後になってから

あんなにたくさん学んだけど
どれも大して身につかなかったな

ていうか、習ったこと
ろくにやれてなかったな

と気がつきました。



社会人6年目の秋
人生を考え直したい、
自分の未来を真剣に考えたいと思って

はぴきゃりアカデミー」の
本講座に通いました。

これが、私の人生が変化していく
最初の一歩でした。


このときも、初めは
1日だけの体験会で

転職に向けて
自己分析をやり直す方法を
学びました。


そこで、3ヶ月間の本講座の案内を聞いて

「このまま本講座へ進めば
 きっと自分の未来が見つかる」

と思いながらも


「今日習ったことをもとに
 ひとりでやってみよう」

と、初めは考えていました。

今までの私ならそうしていました。


でも、ひとりでやったら
就活のときと同じことになる。

自己流でやって
身につかなくて
結果も出ない。

そんな思いはもうしたくない!


と思い、本講座に申し込みました。


その結果、

「やりたいことが分からない」
「これかな?と思っても踏み出せない」
「自分の強みが分からない、
 ていうか私に強みなんてない」

と、4年間悩んでいた私が

自分の経験から強みを見つけ、
「これを仕事にする」と心に決める
ことができました。


あの時の「本講座に通う」という
選択は間違っていなかった、
と今でも思います。



その後、転職して
自分も人をサポートする立場に回って
気づいたことがあります。


昨日も書きましたが

何事も、実践していくにあたっては
PDCAサイクルを回すことが
大切といわれます。


これで言うと、

単発の講座やセッションでは
「Plan」を一緒に立てていく
ところまでしかできません。


計画が間違っていたら
行動しても目的にたどり着けないので

「Plan」は誰かと一緒に立てて
その後はひとりでやる

というのも作戦のひとつではあります。


ただし、その場合
Do→Check→Actionに進むかどうかは
自分自身に任されています。


どんなに良い計画を立てても
実践しなかったら、ないのと同じこと。


でも、自分ひとりでは
こんなこともよく起こるのでは
ないでしょうか。


・やり方が分からない
・日常に流されて行動しない
➡Doでつまずく


・振り返りの時間をとるのを忘れる
・次につながる振り返りができない
➡Checkでつまずく


・振り返りはできても
 次の作戦が思いつかない
・「自分にはできない」
 「やらないほうがいいんだ」
 と心が折れる、挫折する
➡Actionでつまずく


これって
あなたが悪いのではなくて

人間ひとりで頑張ろうとしたら
こうなるのも当たり前だと
思います。


そこで、必要なのは


人と約束している、
締め切りがあるなどの
ちょっとした強制力

(ただし、プレッシャーになって
 潰れるほどの強制力は不要です)


また、

ひとりで悩みの沼にハマらないように
客観的に見て、専門的な知識も踏まえて
継続してアドバイスをくれる人


自分が「これくらいでいいか」と
ついだらけてしまうときに
「いや、あの人もやってるし…」と思える
一緒に頑張ってくれる人


これらが揃った
「環境の力」って大きいです。


自分が体感して思ったのは

ひとりでやるよりも
はるかに効率的で
進歩のスピードが速いこと。


だから、
ひとりで頑張ろうとして
挫折してしまわないよう

・伴走してくれる人
・一緒に頑張ってくれる人
・そういう人がいる環境
を探してみる

ことをおすすめします。


今「変われない」ともがいている方へ
少しでもヒントになればと思います。




私の食事カウンセリングでも

ただ「分かった」で終わらせず
実践に落とし込めるよう
具体的なご提案を心がけています。

また、
実践できるようになるところまで
サポートする体制を整えています。


自分の食生活の中で
何を変えたらいいのかわからない。
知識はあるはずなのに、実践できない。
これ以上挫折したくない。


お試し食事カウンセリングで
まずは「Plan」立ててみませんか。

▶お試し食事カウンセリングに申し込む


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。



★予告★

「三日坊主」で挫折しない
ダイエットの方法を学べる
無料オンラインサロン(名称未定)

3月の1ヶ月間限定で
Facebookグループにて開催します。

メールマガジンで先行案内中です!
ご興味ある方はご登録いただき
お待ちください。

▼ご登録はこちらから▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?