ランチ後に眠くなる原因は?

こんにちは。
なりまつゆかです。

先日
初級睡眠健康指導士養成講座
なるものを受講し、
1日がかりで睡眠について学びました。

認定試験の結果はまだなのですが…

学んだ中で、驚いたことを
ひとつシェアします。

それは、ランチ後の眠気について

ランチを食べ過ぎたから眠くなる?

と思っている方
多いのではないでしょうか。

私もそうでした。

でも、実は
人間の身体は
午後の2~4時ごろに眠くなるように
できていて

仮にランチをとらなかったとしても
この時間帯は眠くなるそうです!

知ってびっくりしました。

人間が「夜になると眠くなる」のは
体内時計の働きで
1日サイクルのリズムで身体が
動いているからです。

眠気が最大になる時間は
午前2~4時頃と言われています。

一方、身体には
半日周期のリズムもあるため、
夜よりは小さいですが
午後の2~4時頃にも眠気の波が
やってくるというわけです。

では、この眠気を抑えるには
どうしたら良いのでしょうか?

睡眠障害を予防するための
方法をまとめた
睡眠障害対処12の指針」によると

7.昼寝をするなら、15時前の20~30分

昼食後から15時までに
20~30分の仮眠をとることが
日中の眠気を解消するのに有効と
されています。

30分以上眠ってしまうと
目覚めが悪くなってしまいます。

また、夕方以降に眠ることは
夜の睡眠に悪い影響を及ぼします。

そのため、
15時前の20~30分」が大切です。

ただし、この仮眠は
睡眠不足を補うためのものではなく
あくまでも昼間の眠気を
少なくするためのものです。

こんな場合は、夜の睡眠を
見直す必要があります。
・昼間の仮眠からスムーズに目覚められない
・それ以外の時間も眠気や疲労感がある

近日中に、
眠りを良くするコツと食事について
ミニセミナーを開催しようと思います!

準備ができましたら
また告知いたしますので
お楽しみに^^

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

▽メルマガでお役立ち情報や
 イベント案内を先行配信しています。
 現在ご登録でプレゼントキャンペーン実施中!

【出典】
日本睡眠教育機構「睡眠学入門ハンドブック 第4版」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?