見出し画像

【2020年12月版】ミニマリストが捨てたもの20選

こんにちは、ミニマリスト大学のトマトです。

今年もあと1ヶ月ですね。

年末で大掃除などに取り掛かる方も増えている中

ものの見直しも一緒にすると家がスッキリします。

この機会にものとの付き合い方について考えていきましょう。

本記事では、私の最近手放したものについて

紹介していきたいと思います。

参考になればと思います。

ミニマリストが12月に手放したもの20選

クリスマス装飾品
余分なグラス
バイク
五月兜飾り
プリンター
金庫
お風呂のイス
お風呂のオケ
お風呂のフタ
セロハンテープ
ステープラー
カラーペン
クリップ
無印良品 引き出しファイルボックス
革カバン
モップ
デスクトップパソコン
ワーキングチェア
ジャージ
加湿器

2020年12月ミニマリストが手放したもの20選

クリスマス装飾品

画像1


自宅用でFrancfrancのクリスマス用装飾品を使ってました
確かにクリスマス気分になって良いのですが、
使用頻度も年に一回で押し入れのスペースを取るので手放すことにしました。
クリスマスシーズンになればどこに行っても装飾されていて
家よりもはるかにクオリティの高いイルミネーションが楽しめます。
街を私物化していきましょう。
家でのクリスマス装飾やイルミネーションでは限界があります。
クリスマスシーズン前だったのでメルカリで売れました。

余分なグラス

画像2


自宅で集まってパーティーなどをする機会も減ったこの御時世。
人を呼ぶことも減ったのでグラスの数を減らしました。
来客用にとっておいたグラス6個を手放しました。
今では
冷たいもの用グラス×2個
温かいもの用コップ×2個
ワイングラス×2個
子ども用コップ×1個
のみです。
そして水筒3本のみです。
これだけあれば来客が来ても対応可能です。

バイク

画像3


引越しすることが決まり、駅近になったので手放すことを決意。
車は一台あるので移動は基本的に徒歩か車にします。
高校生から乗っていたバイクライフを手放します。
健康にも環境にも配慮してバイクライフを手放してみます。
また乗りたくなったら弟にバイクを譲ったので借ります。
バイクは自動車税と自賠責保険、ガソリン代がかかってきます。
維持していくだけでもコストがかかりすぎます。
メルカリを利用して個人売買で売却しました。

五月兜飾り

画像4


こどもが生まれたので購入したのですが、とにかく大きくて場所をとる
使用頻度も少ないので小さなものに変えようと思い、手放しました。
スペースを取らない小さなものもあるみたいなのでリサーチしてから買う予定です。
捨てるのにも大きすぎたのでジモティで無料で譲りました。
買取業者にも査定してもらいましたが、吉徳でも0円か買取不可が多かったです。

プリンター

画像5


Amazonせどりをやっていたので購入したもの。
せどりを辞めたことをきっかけに手放します。
コピー自体が減ったのも理由です。
ペーパーレス化を意識して極力紙を使わなくしていきたいです。
コンビニも近くにあるのでコピーが必要ならコンビニで対応
これも街の私物化ですね。

金庫

画像6


現金や通帳を入れていた金庫も手放したました。
重いし場所を取るので不要でした。
そもそも盗難のリスクが少ない日本なので
空き巣を防ぐことが第一かと。
処分も面倒なのでメルカリで売りました。
キャッシュレスで現金も手元に置かなくなったのも理由です。


お風呂のイス

画像7


お風呂には極力ものを置きたくないタイプです。
掃除の手間も増えるので手放しました。
立って洗ってます。
こどもも立って洗ってます。
毎日掃除もしているので床に座っても気にならないように管理しています。
30センチ以上あったのでジモティーで無料で譲りました。

お風呂のオケ

画像8


オケも使わないように意識すれば不要です。
掛け湯はせずシャワーで対応。
妻は使うので、子どものおもちゃ用の鍋をオケ代わりにしています。

お風呂のフタ

画像9


掃除の手間が増えるので手放しました。
家族がいても入る時間を空けないような工夫をしています。
フタがなくなって掃除の手間が省けました。
捨てるのにも大きいのでジモティで無料で譲りました。

セロハンテープ

画像10


買ってから使用回数が数回だったので手放しました。
台が大きくて場所を取るので
代わりにマスキングテープを使ってます。
ガムテープがあれば足りたのも理由の一つです。

ステープラー

画像11


ペーパーレスで紙をまとめることも無くなったので手放しました。
資料をまとめることもないので不要です。

カラーペン

画像12


多色のカラーペンは特に仕事がら不要ですし、
iPadのペンシルでお絵描きもできるので手放しました。
ちなみに文房具は
2色ボールペン(シャープペン付き)
蛍光ペン(黄色)
マジック
のみです。

クリップ

画像13


ペーパーレスなのでクリップもステープラー同様手放しました。
小さいのでとっておきがちですが、
文房具は小さいものがどんどん時増えて
収集がつかなくなります。

無印良品 引き出しファイルボックス

画像14


筆記用具が少なくなったので思い切って手放しました。
収納があるとものを入れてしまって手放す機会を失います。

革カバン

画像15


社会人時代に使っていたもの。
今はリュックのみに変更
子どもがいる方はやっぱり両手がフリーになるリュックが良いですね。


モップ

画像16


コードレス掃除機とお掃除ロボットがあるので手放しました。
毎日ルンバが働いているので水拭きをする機会も減ったので不要になりました。
これは30センチ以上でジモティでも売ることも出来なかったので
道路の側溝でテコの原理を利用して解体しました。
本当に長く使うかわからないものについては
買うときに30センチ以内のものが良いですね。


デスクトップパソコン

画像20


配線が嫌いで自由さがないデスクトップを手放しました。
MacBookひとつで過ごしてます。
管理が一つになって楽になりました。
多分デスクトップは今後買うことはないですね。


ワーキングチェア

画像17


デスクトップを手放したのと同時にワーキングチェアもジモティで売却
場所を取るので今はリビングの椅子で作業してます。
外でも作業するので重くて場所を取るイスは不要ですね。

ジャージ

画像18


パジャマを新調したので手放しました。
ジャージで寝るのは窮屈でした。
運動も自宅でするのでジャージが不要になりました。
自宅でできる自重トレーニングおすすめです。


加湿器

画像19


空気清浄機付き加湿器を持っていました。
場所を取るし、掃除や管理が大変なので手放しました。
そもそもフィルターが汚れていたら部屋の空気を逆に汚します。
加湿も濡らしたタオルで対応可能です。
何より空気清浄は窓を開けることです。

ミニマリストが12月に手放したもの まとめ

クリスマス装飾品
余分なグラス
バイク
五月兜飾り
プリンター
金庫
お風呂のイス
お風呂のオケ
お風呂のフタ
セロハンテープ
ステープラー
カラーペン
クリップ
無印良品 引き出しファイルボックス
革カバン
モップ
デスクトップパソコン
ワーキングチェア
ジャージ
加湿器

少しでも参考になればと思います。

今から、明日から手放してみてください。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?