見出し画像

マインドセット

今回の内容はマインドセットです。

結論

「誰かを幸せにしたいはうわべの言葉」です。

なぜか、
人はまず、なぜ働くのか?なぜ起業するのか?と聞くと誰かを幸せにしたい。とか、社会貢献したいと言う人がいます。

どちらの目標も達成できません。なぜか、

人々の収入の種類は3つあります。

TIM(Time is money)時間がお金
RIM(Result is money)結果がお金
KIM(knowledge is money)知識がお金

それぞれの働き方で種類分けされています。

サラリーマン:実際仕事に費やしてる時間以下の給料を貰っている。
見込残業、出張の移動時間など。
月給制。

アルバイト 弁護士 コンサル
働いた時間に対してお金を貰ってる。
時給制。 

なぜかバイトは正社員よりも下。みたいな考えあるけど、バイトの方が正社員よりも理にかなった働き方をしてます!

この2つどちらも時間に対してお金を貰ってるので働かないと稼げないですよね。

これがTIM(Time is money)です!

でもこれがRIM(Result is money)に変わる時があります!

それは副業をしたりインセンティブのあるサラリーマンの場合です。
副業をして結果を出して報酬が貰えたりした時に初めてRIMに変わります。

結果を出して収入が増えてサラリーマンを辞めると完全にフリーランスになりますよね。

でもRIMも働かないと収入は入らないですよね。

それから、
経営者、他人の力を借りて会社化し大きくして収入を伸ばす。働く時間以上の収入が得られる。
投資家資産家、お金を他社にまかせてキャッシュを生み出す。収入はかなり増える。
働く時間は極端に減る。
これらがKIM(知識がお金)に変わる時です。

人の多くはこのTIMとRIMの時に
「人を幸せにしたい、社会貢献したい」
      と言いますが、
人を幸せにできる
時間もお金もないですよね。

働かないと収入がないので時間もないし、
倫理的にも全然理にかなってません。

でも唯一経営者、資産家投資家になった時にだけ人に与える時間ができます。

自分の幸せはお金じゃない人もいます。
でも人への幸せにはお金は重要ってことです。

人々を幸せにするには時間的にも金銭的にもまず自分が成功しなければいけない。

結局は人を幸せにしたい、社会貢献したいって言うのはただの自己中でうわべだけの言葉でしかないです。

なので今はキャッシュを生み出すマインドセットをしなければいけません。

今自分の立場を考え、ずれたマインドをしっかり整えていきましょう。

ってお話しでした。🙇

長くなりました。。

#note #毎日note #仕事





この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?