見出し画像

集客スキル SEO編

今回はマーケティングセッションでGoogleの集客スキルについての話しになります。

集客にも様々ありますが SEOMEOについて話していこうと思います。

SEO MEOって何か言うと『お金をかけないで
無料で集客できるスキル』
です

その中で今回はSEOについて話していきます。

SEOとは?

SEO=無料で作れる資産
   無料で雇える営業マン
   ファッション

今の時代どんどんオンラインの時代になっていますよね?

なのでどんなビジネスをやるにしても必ず必要なスキルになります。

お金をかけて集客するよりまずは無料でできるところから始めることも大事かなと僕は思います!

Webとは?

Webって何ですか?と聞かれてもほとんどの人が答えれないと思います。

Web=世界中の情報をリンクすること!SPIDER Web(蜘蛛の巣)とも言います。

これはティム・バーナーズ・リー博士によって作られたものです。

昔は資料室に情報が散乱していましたが、
ティムさんはその情報を整理するために
Web上でいろんな情報をリンク(ハイパーテキスト)を行いました。

文字を押すと違うページに飛べるHTML(Hyper Text Markup Language)と呼ばれるものです。

Web上でもいろんな情報がありますよね、

その情報(資料の置き場所)をWeb上でURLとして表示されています。

▪︎例えばレストランに行って何かを頼むときもWeb上での考えと似ています。

客がビールが欲しいと言うと店員はビールを持ってきますよね?

こんな風にWeb上でも同じようなことが起きているんです。

要求してそれを提供する、これをHTTP(注文と提供)といいます。

でもビールにも色んな種類がありますよね。。

その莫大にある情報を整理して表示するサービスをWebブラウザと呼びます。

Webブラウザって何か?どんな仕組みになっているのかを次に説明していきます。

Webブラウザの仕組み

Webブラウザってどうやって情報を整理しているのか、
その整理の仕方は次の3つに分かれています。

クローリング:機械が情報を読み込む
インデックス:データベースに情報を入れていく
ランキング:Webサイトにランキング分けをしていく。

こんな風にデータを読み込んで、まとめて、
ランキング分け。

この順で分けられていくんです。

でも何が基準?
何をしたら上位に入れるのか?
わからないところが結構ありますよね?

それを説明していこうと思いますが、長くなりましたので次回に詳しくまとめていきます。

ありがとう御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?