見出し画像

毎日お弁当を作るって偉大

私は昨年の4月に就職するにあたってUターンし、それから実家で暮らしています。
実家では私の他に、高校生の三男と父のお昼がお弁当なので、毎朝両親が3人分のお弁当を作っています。

いつもは母がメインでお弁当を作っています。
しかし今週は母の都合でお弁当が作れない日があったので、たまには自分がお弁当を作ろうと、3人分のお弁当作りに挑戦しました。

毎朝5時半に起きていますし、大学で一人暮らしをしていた時はよく自炊もしていたので、別にお弁当づくりで困ることはないだろうと軽い気持ちで考えていました。

しかしいざ実際に作ると、すごく大変でした。。
まず朝料理を作ると、胃にくる、、笑
肉野菜炒めを作ったのですが、味見なんてとてもじゃないですけどできませんでした。

そして3人分という量、自分が想定していたよりも圧倒的に多かったです。
白ご飯を詰めてもらうのは父に手伝ってもらいましたが、これも全部1人でやるとなると、大変だろうなと思いました。


社会人一年目の私は毎日仕事をして、作られたご飯を食べて、すでに貯められたお風呂に浸かるだけで一日が終わってしまいます。

それにプラスしてお弁当を作ったり、ライフステージによっては子育てをしたり、その他諸々の家事をしたりしないといけないとなると、本当に大変なんだろうなと思いました。

私は4人兄弟の長男で、一番下の妹なんかはまだ小学1年生なので、このような生活をかれこれ20年近く続けている両親って本当にすごいなと改めて思いましたし、感謝の気持ちも湧いてきました。

同じようなことを自分が本当にできるのかと言われたら、今はまだ不安しかありませんが、いつかはやらないといけない時が来ると思います。
そうなったら時に改めて両親の凄さに気づくでしょうし、私も自分の両親のような素敵な親になれるように頑張りたいと思いました。

総じて、世の中で家事や育児・介護をしながら働いている人って、それだけで賞賛されるべきで、本当にすごいなと実感しました🍀

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?