見出し画像

お金という感謝の形・感謝という対価の形

「動画編集のやり方とYou tubeへの投稿の仕方を教えて欲しい」

最近お世話になっている方から頼まれました。今の時代、ネットで検索すればHow toは大抵載ってます。ちょくちょく調べながらお手伝いしました。

「お礼をしたいが、いくらぐらいだろう?」

ーお金はいりません。

「そうしたら物でも良い。欲しいものが決まったら教えて」

なんだか温かい気持ちになりました。労働の対価として給料を受け取っていた今まで、こんな感情は味わったことがありません。
今回は、お金という感謝の形・感謝という対価の形というテーマでお話します。


お金とは

この日味わった感情を紐解いていきます。まずはお金からみていきます。
私たちは、お金のやり取りが発生すると途端にぎこちなくなったり、よそよそしくなったりします。お金のために何かを我慢したり、人を騙したりもします。”お金”の存在に感情を振り回されることは、どうやら多々あります。

以前、人を操っている様にも見える”お金”の正体を考えたことがあります。

『サピエンス全史』という本にあった”想像上の現実”という言葉で正体にだいぶ近づいた気がします。お金は元々あった物ではなく、私たちが作り出した仕組みです。宗教や法律などと同種の想像上にしか存在しない物でした。


感謝の形

企業対企業や企業対個人の間では、報酬などでお礼がお金で支払われます。
今回私がお金を断ったら、物でお礼すると言ってもらいました。その方にとっては感謝の気持ちを、何かでお返ししたいと思ってくれたのかもしれません。

忘れていました。感謝の形ってお金じゃなくても表せるんです。お金に囚われていた私は、危うくお礼自体を断ってしまうところでした。

もらった感謝を、さらに人が喜ぶ形で還元したい。
少し考え方が柔らかくなってきました。


感謝という対価

「それじゃ欲しいもの考えといてねー」

そういえば、人に買ってもらうという経験はいつぶりだろう。大人になってから、とんと機会が減りました。急に欲しい物と聞かれても頭がまとまりません。ただ、後からじんわりとある感情が湧きます。

どうせなら喜んでもらえる様な物を選ぼう

私は、カホン講師としてお世話になっていました。カホン講座を通してお世話になっているこの場所が盛り上がる様な物にしよう。


まとめ

今回は、お金という感謝の形・感謝という対価の形というテーマでお話しました。感謝はわざわざお金に換金しなくても良いのかもしれません。感謝の子持ちをそのままもらった方が換金手数料が発生しません。
思わぬ形でいただいた感謝を、循環して回していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?