見出し画像

【お知らせ】べにばえしによん|福岡八女の御菓子処きくやさんに今年も作っていただきました

narino marché ファーマーの筒井です。

昨シーズンは、気候の影響でほとんど収穫できなかった「べにばえ」ですが、この商品用の材料は確保しました。

福岡県のお茶どころ八女で130年以上の歴史ある老舗和菓子屋さん「お菓子処きくや」さんで毎年作っていただいています。

白あんに当園の柑橘「べにばえ」セミドライ、外側のホワイトチョコにはドライピールとべにばえで作った砂糖甘味料不使用の100%ジャム「あまのめぐみ」を練り込みました。

べにばえピールのほんのりした苦味を、ホワイトチョコがやさしくコーティング。

香料不使用なのに、この香り。
お菓子にすると香りが立ちにくい柑橘類ですが、きくやさんの確かな技術とみかん農家だからできるふんだんな柑橘使いで、べにばえの特徴を生かしたお菓子に仕上がりました。

舌に残る酸味の余韻は、あとを引き何個でも食べられそうな軽い口当たり。
柑橘好きな方はぜひおためしください。

甘党の父様に、柑橘好きのお父様にいかがですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?