モリゼミがはじまった!

ひょんなことから出会った「世界の市役所をハックする」のイベントに参加してみたところから、モリゼミとのつながりははじまりました。
コロナ自粛で時間もあるし、いまのお仕事にいかせれば…という軽い気持ちで参加したら、フィンランドの政策がおもしろいのなんの。森先生の圧倒的な文献研究の成果とフィールドワークに裏付けされた現場感覚が融合する感覚が入り口となり、知識欲がどんどん刺激されました。
学生時代、一時期ゼミを4つ掛け持ちしていた自分としては色んな事例を知るのがとても楽しいんです。自分でもやりたい欲がふつふつ沸いてきて、仲間に入れてもらいました。

市役所で感じている「業務に忙殺されて市民とむきあいづらい感」を解決するヒントってあるだろうか?と思い、デジタルガバナンスに強いエストニアを選択。
また、ダブルデグリーでデンマークの民主主義教育も勉強します。コペンハーゲンに一度フィールドワークしに行ったので、親近感があったことと、学生時代主権者教育に携わったりしたので、他国の事例を知りたいなと思ったからです。

これからお世話になる仲間のみなさんとも顔合わせをし、いいものをつくろう!というやる気がより生まれました!
盗めるものはぬすんでいくスタイルでがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?