見出し画像

【Nワード】6ix9ineはOKでDrakeはダメ?

ここ最近Kendrick LamarとDrakeのビーフが話題でしたね。KendrickからDrakeへのディスの中に「お前にNワードを使って欲しくない」というものがありました。

I even hate when you say the word "n*gga," but that's just me, I guess
"俺はお前がNワードを使うのも嫌なんだよ、まぁそれは俺だけかもな"

Kendrick Lamar - euphoria

HIPHOPを聞いている人の中でも「Nワードは黒人以外使ったらダメ」ということを知ってる人はたくさんいるかと思います。そうなると「なんでDrakeは使ったらダメなの?黒人じゃないってこと?」とか「TekashiとかLil Pumpとか結構Nワード言ってない?あれはなんで?」みたいな疑問も出てくるでしょう。実際リプやDMではめちゃくちゃ質問が来ましたのでこのトピックについて書いてみようかと思います。

【人気のnote】読んでね
スピーキングのレベルを一段上げたい人へ
ギャングハンドサインやめとけってハナシ

Tekashiはインタビューで「なんでNワードを使ってるの?」と聞かれたこともありますし

6ix9ineはインタビューの再生回数爆伸びするラッパーの1人

Lil PumpはJ.Coleから「え?黒人じゃないの?Nワード使ってるから肌の色が薄いだけで黒人かと思ってた」と驚かれていました。

このインタビュー中々面白かった

さらには$tupid Youngというアジア人のラッパーも当たり前のようにNワードを使っています。

なんでNワードを使うのか説明してるインタビューも良かった

それぞれのラッパーがその時どう返答していたのかも合わせてこのnoteで解説して行きます。れっご。

メンバーシップ限定【掲示板】
白人がNワードを使うとき
カースト上位の女の子
シカゴ恐怖体験①:ギャングは普通に怖い

【Nワード】どんな時に使ってる?

そもそもNワードってなんですかという人のために説明しておくと、Nワードとは歴史の中で黒人に対する差別的な意味合いで使われていた言葉のことです。

今ではそれを逆手にとって黒人同士があえてNワードで呼び合うことで黒人同士の結束を示しています。"bro"や"dude"のようにカジュアルな意味で使っている場面をよく見ます。

大統領は職位的に言わないと思います笑

ただ言葉の背景に差別的な意味が含まれるため、黒人以外は使わないというのが暗黙の了解というか社会的なルールがあると捉えるとわかりやすいかなと。


世代の違いや育った環境の違いも大きいです。黒人でもNワードを使わない人はたくさんいます。僕が初めて英語を学び始めた時の先生の1人にMr. Johnという先生がいました。(ウルトラマンが大好きなめちゃいい先生やった…)

Mr.Johnはフィラデルフィア出身の黒人でしたが、彼が子どもの頃はまだ黒人差別が根強かったらしく、スーパーの駐車場で白人の大人に押し倒されNワードで呼ばれたこともあると言っていました。実際に差別的な使われ方をして育ってきた世代は言葉そのものに嫌悪感を持っていて全く使わない人もいる。ということを教えてもらいました。

逆に今の世代は「黒人以外は言ったらダメだよね」という社会のルールというかタブーが浸透しているのでMr. Johnのような経験をしている人も絶対数としては少ないのかなと部外者ながらに思っています。その分、単語そのものに対する嫌悪感も少ないのかなと。

【余談of余談】僕がアメリカにいた時には黒人の友達はだいぶカジュアルに使っていました。本当にbroとかの感じで"Hey wassup my n*gga"みたいな使い方をするので留学1年目は反応に困りました笑(え?そんなん言うていいの?)みたいな感じでちょっときょどる。

ニューヨークの思ひで

【Nワード】なんでDrakeはダメなのか

さてここから本題に入りますが、なぜKendrickはDrakeに「お前にNワードを使って欲しくない」と言ったんでしょうか。

ここから先は

4,660字 / 7画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?