2024年8月12日月曜日 夏休み6日目

 夏休みもあと2日。特にやることがあるわけではないのだが、何かをしたいという気持ちだけはある。 大ママ(義母)が珍しくちびっこ二人を連れて外にお買い物にいくというのでお昼代として2000円渡し、今日一日完全なフリーとなる。あらかじめ分かっていたら一人デイキャンプに行くなどもできたがそれはしょうがない。 せっかくなので、かねてよりの懸案事項というほどでもない事項の髪を切ることにする。その他にも諸々支払い等があるのでちょうどいい。 10日前にはせっかく念願の70kg代まで下がったにもかかわらず、その後に実家に帰省し暴飲暴食の限りを尽くしたのもあり、現在84kg。でも今日はバーガーキングで朝バーガーする。BBQハンバーガー(もちろんオールヘビー)とオレンジジュースのコンビで390円。最高である。 支払いのためにお金を下ろそうとしたら今日が祝日だということに気がつく。手数料は惜しいがわざわざ山を降りて下界まできているので銀行ATMでおろす。 ここ何度か通っている床やに向かうが、お盆休みのため14日までお休みの張り紙。お盆シーズンはお客が来るんだからお店を開けてほしいと自分を棚に上げて愚痴る。 駅ビル内のイレブンカットならば大手チェーン店だけに開いている確率は高いと思ったが、人によってセンスと技術に当たり外れがあるので可能な限り行きたくない。しょうがないので愛車の原付きに跨がり、過去に目星をつけていた他の床屋を巡る。が、みごとに玉砕。すべて休み。OMG。 近所をぐるっと一周してもとの駅前に戻って来る。別に無理をして今日髪を切らなくてはいけない理由など微塵もないが、ここまでくるとこちらも意地である。満を持してイレブンカットの門を叩いた。結果は、まぁ、惜敗と言った感じだった。もう行かないと誓う。 お昼は流石に食べないと決めたが、そうするともうやることがない。活動的な人間であればいくらでも行きたい場所ややりたいことがあるのであろうが、無個性無甲斐性な私にはなにも思いつかない。もう帰る。 帰ると大ママとちびっ子二人もちょうど帰ってきたところのようだった。お昼代に2000円渡したのでマクドナルドでも食べてくるかと思ったが、公園でおにぎりとジュースだけ食したらしい。疑念についてはここで多くは語るまい。 3時頃まで家でダラダラしたがどうにも時間が余ってしょうがない。資格の勉強や教養のための読書などやったほうがいいことはあれど、今やりたいことではないので却下する。 頭脳労働ではないのだとすると肉体労働ではどうかと半ば衝動的に市営のトレーニングルームに行ってみることを思いつく。先月、ちびっ子を連れて市営プールを訪れた際、格安でトレーニングルームがあることを知り、一度行ってみたかったのだ。善は急げとシューズと着替えを用意し、出発。 市営だがスタッフさんも感じが良く、設備も以前利用していた流行りのちょこザップより良いと感じた。ただ、他の人達が皆、一切スマホやイヤホン等を使用していない状況にローカルルールがあるのかと気が気でなくなる。 かなり久々の筋トレだったのでかなり軽めに行う。結果としてとても良かった、今後仕事終わりなどに活用していきたい。今日初めて良い出来事だった。 気分が良くなってきたので市営の図書館にもいってみることに。いつも月曜定休でいけないのだが、今日は祝日。町場の床屋とは違い、公共施設は働かねばならぬのだ。 いつもはなんだかんだ棚の間を行ったり来たりしてしまうのだが、今日は運命に導かれるように2冊を手に取った。高山みなみ著「日々ごはん⑧」 ユン・ソングン著「古本屋は奇談蒐集家」。どちらもエッセイである。日々ごはんは初めて見る本にも関わらず⑧なのだが、図書館には8巻からしかおいてなかったのでまぁエッセイだしと思い手に取る。古本〜は表紙をネットか何かで見かけていたのを思い出し手にとってみた。どちらも肩肘張らずに読めそうなので楽しみだ。 夕方からのいい流れに気分を良くしながらそろそろ晩ごはんの支度のために帰宅。今日は先日買っていおいた鶏むね2kgを全部からあげにする。気分が良いのでしょうがない。鶏ももなら下味のみで揚げるが、鶏むねの場合はいつもYouTubeの動画でみた卵を先にまとわせる方法で漬け込む。卵→調味料→油の順で下処理をしていき、30分ほど漬け込む。お肉がとても柔らかくなりいつも家族からご高評をいただける。 今日は「終わりよければ全て良し」を地で行く一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?